猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

TVチャンピオン

http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/result/result.htm
 今回はまたアキバ系、コスプレ王選手権・・・とは言え圧倒的に女性参加者が多いわけでコスプレクイーンといったところ。私はコスプレに関してはあまり興味ないしカメコにもなりたくないけど、服の縫製や装飾品・小道具の製作にかける情熱は見習いたいものです。

 そんな私ですが、コスプレ衣装に触った事あります。もちろん女性が身に着けているときに触ったらマズイですけど、そうでなくてとある理由でコスパの衣装も手縫いの衣装も触ってます・・・レイヤーではありません(誰も思っていない・笑)。

 しっかしメイド産業が出てくる割合が高いねー、その宣伝番組かとも思えるほどに。逆にアニメグッズや同人誌を扱うお店の出る割合が少ないのはお店側に取材や出演、撮影を申し込んでも断られてるんじゃないかと思います。大橋未歩アナのメイド姿は綺麗でした。長身でメガネかけていてカッコ良かった。(^^) あんな格好のメイドなら傍らに1人欲しい(笑)。

 今回も「絶対領域」出て来ましたね、コスプレの基本ですかそうですか。(^^; 「FRP」「アーバンツイル」など良くわからない言葉も出ました。お店はあちこちで出ているお店なので特筆する事もなく。選手の女装レイヤー「らいむ」さんは林家ぺーばりのダミ声を何とかして欲しい(そっちにツッコミか・笑)。女性レイヤーはやはり華があって良かったです。けど、発言にはちょっとダメ出し。決勝戦にてアキバの観光地化とゴミ問題を結びつけて話したレイヤーさん、それは大手ブログに出た話題の受け売りですよ(真偽のほどもわからないし)。(^^; また、とあるレイヤーさんの変身前の自己紹介を「北関東の片田舎」と言ったのには唖然だしその姿にも口あんぐり。私も南東北栃木に住んでいるからそう言われても納得してしまう自分が悲しいんだけど(笑)、誤解を大いに招く可能性があるから言葉選びと先入観には気をつけよ。ナレーションでは片田舎を「地方都市」に言い換えていましたよ。(^^;

 この回では2組のユニットが出てきたなー。A-BOYSって言うダンス系ユニットとcosmint(コスミント)のコスプレ戦隊ミント☆レンジャーって女性レイヤー3人組のユニット。歌の良し悪しはともかく今回印象に残りました。

奴レボリューション

奴レボリューション