猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ARIA The ANIMATION

 『今日からマ王!』は来春までおあずけを喰らってしまい、『無人惑星サヴァイヴ』の2本立て。技術屋のじいさんを追って海賊3人が上陸、おバカなハワードが捕まって仲間が力を合わせて救出する前のところまででした。

 そして、毎週観ていた『ARIA The ANIMATION』もとうとう来週最終回を迎えます。今月末までに視聴していたアニメ数本が終わり、今年のピーク時よりかなり視聴本数が減りそうな勢いです。その分は他の事が書けるので良いのかもしれませんけどね。

 今回も雪のために開店休業を強いられているARIAカンパニー、アリシアはお休みにしてしまい灯里も急遽フリーに。ここの給与システムって月給制なのかなぁー、完全歩合制だったら灯里は凍死するか餓死するね。(^^;

 灯里はアリア社長と今やあまり流行らない古い橋の元にやって来ました。その橋はネオ・ヴェネチアの開拓時代に作られた最も古いものでした。そこでドジ子な「明子」と出逢います。彼女はマンホームからこの場所に移住して来ました。ピートという名の猫を飼っていて、その猫をアリア社長が気に入ったようで最初怯えて逃げるピートを落ち着かせるためにあの手この手で気を惹かせます。最後にはかなり仲良くなって社長の帽子被ってましたけどね。社長、お尻の穴はお願いですから見せないで下さい。(^^;

 今は水の都ですが昔はわざわざ別の場所へ汲みに行かなければなりませんでした。って言うか、灯里が迷い込んだ場所は過去のネオ・ヴェネチアでした。さすがにここまで来ると灯里には霊的能力があるとしか思えません。(^^; 明子は学校の先生、集まるこども達は社長のもちもちぽんぽんを撫でて和んでいましたよ(笑)。データカードを普通に使っている時代、以前の女の子が灯里に託した手紙の話とリンクします。一時の過去を楽しんだ後、あかりと灯里はサヨナラして現在に戻ります・・・アッペニーレ(未来)。

 帰りの遅いのを心配したアリシアが会社の前で出迎え、灯里は嬉しかったのかそれとも一抹の不安に駆られていたのかアリシアに抱き付きます。藍華が見ていたら号泣ものです(笑)。そう言えば、今回は「恥ずかしいセリフ禁止」の藍華にアリスも登場しませんでした。やっぱり2人が出て来ないと寂しいね。最終回ではみんな出て来ていつも通りのほんわかした世界でお話を纏めて欲しいです。(^^)  

ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]

ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]