猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭

http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/index.html
 うわーっ!文化庁主催なのに・・・アニメーション部門で『かみちゅ!』(舛成孝二監督)が優秀賞に選ばれてるよ(笑)。やぁ、私としては文化庁バンザイです。良くぞこの作品の良さをわかってくれました。(^^) ちょっとセピア色入ってるのもウケたのかもしれませんね。貼られている3人のカットがまた優秀賞受賞と合っていてとても嬉しい気分です。(^^)

かみちゅ! 5 [DVD]

かみちゅ! 5 [DVD]


 マンガ部門では私も読んだ吾妻ひでお先生の『失踪日記』が最優秀賞に。昔不可思議美少女漫画家も今や文化庁お墨付きの漫画家ですか、時代って奴は・・・。『エマ』森薫先生)が優秀賞取ってますね、やっぱり読んでみたいかも(レンタルDVD見てストーリーと音楽にハマったらしい・笑)。

失踪日記

失踪日記

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

 
 ちなみに審査委員会推薦作品にはアニメーション部門(長編)では、

機動戦士Ζガンダム星を継ぐ者富野由悠季
雲のむこう、約束の場所 新海 誠
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 荒川弘(原作)/水島精二(監督)
BLOOD+ 藤咲淳一(監督)
SPEEDGRAPHER (監督)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man 神山健治(監督)
交響詩篇エウレカセブン 京田知己(監督)/BONES
最終兵器彼女 Another love song 加瀬充子(監督)
タイドライン・ブルー 小澤さとる飯田馬之介(原作)/飯田馬之介(監督)
ハチミツとクローバー カサヰケンイチ(監督)
フタコイ オルタナティブ 逢瀬祭(監督)
舞-HiME 小原正和(監督)
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 大地丙太郎(監督)

が選出され、マンガ部門(ストーリーマンガ)では

capeta 曽田正人/冨山玖呂 (原作協力)
D-LIVE!! 皆川亮二
アニメがお仕事! 石田敦子
おおきく振りかぶって ひぐちアサ
機動旅団八福神 福島聡
げんしけん 木尾士目
皇国の守護者 佐藤大輔 (原作)/伊藤悠 (漫画)
シガテラ 古谷実
しろいくも 岩岡ヒサエ
ダーリンの頭ン中 英語と語学 小栗左多里/トニ−・ラズロ
隠の王 鎌谷悠希
のだめカンタービレ 二ノ宮知子
百鬼夜行抄 今市子
不思議な少年 山下和美
やさしいからだ 安永知澄

が選出されています。