猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

久々のアニカラ

 ほぼ半年ぶりぐらいに会った友人と2人で市内のカラオケ屋へ。歌うはもちろんアニメソング、はぁ〜アニカラもえらく久しぶりやなぁ〜。これじゃ某アニカラサークルの元主催者などとはとてもおこがましくて言えません(言ってるし・笑)。

 店内に入ったら初めての利用なのでカードを作り、ジュースとお菓子を買ってカラオケルームへ。この辺りではお菓子など持ち込みOKのところが多いようですね。私の頭の中では未だ「パセラ」のイメージが残っているのでルーム内にはきちんとしたメニューがあるかと思いきや、そんなものは皆無で貼ってあるのは運転代行業者の電話番号表。(^^; ・・・ハニートーストが懐かしい。(TT)

 もう何だか浦島状態。「BB サイバーダム」を利用したんだけど、使ったことのないタイプのリモコン操作に2人して苦戦し10分ぐらい時間をロスしました。(^^; で、せっかくの機能を使わなければと採点機能をONにして歌った歌に点数を機械に付けて貰いました。4時間半で2人とも28曲ずつ歌いました。個人的に評価するなら私の歌唱力は中の上、友人は結構調子っぱずれて下の上。友人はそれでも60点台から70点前半でおさまっていましたね。私は80点台から90点前半、90点台後半の出し方ってあるのかな? 画面に登場する宇宙人の審査員達が歌ってる時に時々「COOL!」とか「美声」とか煽ててくれてもうノリノリ状態(おバカだし・笑)。私の歌ったリストは以下の通りです。

曲順

曲名点数
1ブラブラさせて

姫ちゃんのリボン
91
2バリバリ最強No.1

(地獄先生ぬーべー)
-
3月迷風影

十二国記
89
4ランナー

超時空要塞マクロス
89
5BLAZE

ツバサ・クロニクル
86
6ど根性でヤンス

ど根性ガエル
89
7死ね死ね団のテーマ

レインボーマン
84
8忍者マーチ

仮面の忍者赤影
93
9いつの日か

サイボーグ009
92
10果てしなく遠い空に

今日からマ王!
92
11地球へ…Coming Home To Terra

地球へ…
89
12オリンポスのポロン

おちゃめ神物語コロコロポロン
88
13夢の狩人

魔境伝説アクロバンチ
85
14Life Goes On

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
89
15ロード 第二章 *非アニソン

THE・虎舞竜
88
16アイスキャンディー

かみちゅ!
85
17さあ歩きはじめよう

家なき子
89
18冒険者たち

太陽の子エステバン
91
19乙女はDO MY BESTでしょ?

舞-乙HiME
88
20君をとばした午後

(タッチ)
-
21Venus say…

ふたつのスピカ
89
22ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな〜い?!

ふたりはプリキュアMax Heart
87
23ケロッ!とマーチ

ケロロ軍曹
88
24Sugar Baby Love

ちっちゃな雪使いシュガー
92
25ひなげしの丘

スピードグラファー
90
26New World

フタコイ オルタナティブ
92
27わんさかワンサくん

ワンサくん
86
28Promise

ガラスの仮面
90

 友人がトイレに行っている間に非アニソンを一曲歌いましたがそれ以外はアニソン(特ソン含む)でした。傾向は特になし、新しめの曲も懐かしい曲もごっちゃで歌いたい曲を片っ端から歌いました。今までにカラオケで歌ったことのない曲が多かったのが特徴かな。友人は『仮面ライダー』シリーズなど懐かしい特撮ソングと懐メロが多かったです。

 友人の希望に応えて(自分が歌いたかっただけとも・笑)『ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな〜い?!』を歌いましたがバックコーラス付で確か画面もきちんとアニメが出ていてかなり気持ち良く歌えました、点数は伸びませんでしたけどね。(^^; 懐かしいアニソンはちょっとだけ通な歌も押さえました。(^^) サークルで活動していた時よりもかなり歌の幅が広がったよ、特に新しい歌が。当時のメンバーがこの表を見たらどう思うでしょうね(笑)。そう言えば、『ケロッ!とマーチ』を歌ってる時にドアの外からこどもに見つめられてしまったよ、ちょっと照れました・・・おじさんだし(笑)。

 あ〜また歌いたいなぁ〜。他の機種でも歌ってみたいけど、今一番アニソンが入っていてアニメ映像もしっかり出る機種ってどこでしょうね? もう何もかもが浦島状態ですよ。(^^; あ、一つ歌って気づいた事、数年前と比べて高い声が出て低い声が出難くなっていました。これって一長一短だよね。(^^;

 追記:途中で友人が辛島美登里の『サイレント・イヴ』を歌った時には殺意を感じました。ちなみに友人には奥さんいます、そして私は・・onz