猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

女子フィギュアトリノ五輪代表決定

http://www.asahi.com/sports/update/1225/115.html

 日本スケート連盟は25日、来年2月にあるトリノ冬季五輪のフィギュアスケート代表を発表した。活躍が期待される女子は、この日終了した全日本選手権で3大会ぶりの優勝を飾った村主(すぐり)章枝(24)=avex=、同3位の荒川静香(23)=プリンスホテル=、五輪代表選考ポイント争いで首位の安藤美姫(みき)(18)=愛知・中京大中京高=の3人。荒川は98年長野以来、村主は02年ソルトレーク五輪に続いて、それぞれ2度目の出場。安藤は初の大舞台となる。

 全日本選手権の結果が出た後に五輪代表の発表になりました。男子シングルは前日に機械の採点ミスでゴタゴタの末に優勝した高橋大輔選手が選出され織田信成選手は涙を飲みました。

 今日はしっかりと女子フリーの演技を観ましたよ。でも、その前に『バンキシャ!』(日本テレビ)で結果速報を聴いてしまったので楽しさが若干削られてしまいました。(^^; それでも、始めから各選手の緊張感がこっちまで伝わり思わず涙が。(TT) 村主章枝選手は申し分ない演技でした。これで代表に選出されなかったら私が怒ってました。大人の女性の円熟した演技はこの方がピカ一。逆に演技が男っぽく感じたのが荒川選手と恩田選手でしたが、体を大きく使って演技をしていた荒川選手が代表を獲得。

 恩田選手はどうしようもないんだけど体型自体が不利、そして若干体が硬いのか滑らかな演技がぎこちなく感じました。中野友加里選手はやはり他の選手に比べてネームバリューがないことと表現力に若干難があるからかもしれませんが、今回は残念ながら落とされました。もう少し早く大物の片鱗を見せていれば今回違った結果になったかもしれないことが悔やまれますが、まだ次回の五輪を狙える年齢なので気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

 浅田真央選手はやはり別格だね。彼女に勝った村主選手も凄いけどトリプルアクセルを2回決めた浅田選手は底知れない力をまだまだ秘めているように感じられます。今回は仕方ないので次期五輪では女子フィギュアのエースとして大活躍して欲しいと多くの方々がそう思っているはずです。お姉さんの浅田舞選手もこれからこれから。(^^)

 安藤選手は・・・不安すぎる。(^^; ジャンプ失敗で転倒して6位でしたって言うのなら仕方ないかとも思うのですが、大したミスもなくて6位でしょ、不安にもなりますよ。今回代表に選出されたのはこれまでの獲得ポイントのお陰です。最近の状況なら中野選手が選ばれてもおかしくありませんでした。代表決定後のインタビューの時に「頑張ります」って可愛らしく言っていましたが、浅田選手や中野選手らの思いも持っていかなくちゃいけないんだよ。月並みな「頑張る」ではダメなんだよ。(^^; もうそれほどの時間もないけど、どれだけ精神的コンディションを上向きに出来るのかが重大な課題、4回転はその次です。

 とにかく賽は投げられました。五輪代表として選ばれた選手は色んなプレッシャーに負けることなく体調をしっかりと維持してベストコンディションで大会に臨んで欲しいです。(^^)

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔


 有馬記念も観ていましたが、結果は多くの方がご存知のようにディープインパクトが敗れました。「審」が付いた時はドキッとしたけど大勢に影響なく。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』はほとんど総集編、最後ちょこっとだけ付け足し。キラ・ヤマトシン・アスカに握手を求めたのが、「主役奪って正直スマンカッタ」に見えて仕方がありませんでした(笑)。明日もちょっと書くかも。「タイスペ」「タウオリ」感想も書けてないなぁー、すぐに「MOMO」が出てしまいそう。(^^; マイブログの一年の簡単なまとめもできれば明日にします。