猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

スキウタ紅白ベスト100

 『NHK紅白歌合戦』も無事終了し、紅白のHPには『スキウタ』の詳細な順位も発表されました。昨日の紅白の前座番組でも発表していたのですが、誤ったものを流していたようでテレビ発表分の訂正版ともなります。

 ウチではアニメソングのネタもメインで取り扱ってます。今回は『スキウタ』の紅白上位各100曲に入ったアニソンを確認してみました。一番古いものでささきいさお佐々木功)さんの『宇宙戦艦ヤマト』、一番新しいもので昨年のT.M.Revolutionの『Vestige』と麻帆良学園中等部2-Aの『ハッピー☆マテリアル』、ザッと見て7曲のアニソンが入ってました。JUDY&MARYの『そばかす』(るろうに剣心)も入ってたのね、知らなかった。(^^; 他に見逃してるものがあったらごめんなさい。『スキウタ』紅白200曲に対するアニソンの割合は3.5%、アニメソングの歴史を考えるとかなり少なくは感じます。感じますが、今なおアニソンに抵抗感を持っている方が少なくないと考えれば仕方ないとも思います。スキウタ上位曲=秀作とも限らないしスキウタ上位に入ってない曲が凡作とも限りませんからね。認知度はその点大いに関係しそうだけど。

曲名葉書

順位
携帯

順位
PC

順位
データ

順位
スキ

ウタ

順位
平均

順位
宇宙戦艦ヤマト (S49)6718511163白38106
タッチ (S60)2199910087紅24126
そばかす (H8)52110277319紅82254
Dearest (H13)3223850104紅27128
ココロオドル (H16)213685182白37103
Vestige (H17)13412180369白66173
ハッピー☆マテリアル (H17)637231543紅50177

 各曲の順位を見てみると投票方法でかなりの順位差出ていることがわかります。『ハピ☆マテ』に関して言えば、パソコン投票の順位とデータ放送投票の順位の間に500以上の順位差が見られます。

 「投票ハガキ」の票数による順位と、パソコンの順位、携帯の順位、データ放送の順位の平均を求めます。この平均値の少ない方を上位として、改めて全曲を並べなおしたものが、紅・白 上位100曲です。

と、紅白のHP上に書かれていますが、同じ曲でも投票方法によってここまでばらつきが出てしまっているのに単純にランキングにして良いのかという疑問もあります。投票の男女比が6:4なのもアンバランスですよね。(^^; 紅白の内容としては個人的には面白く観ることができましたので文句はあまりないのですが、この『スキウタ』に関しては投票方法を含めて再考をお願いしたいと思います。