猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

決定全国47都道府県超ランキングバトル

 『志村けんのバカ殿様』は観ずにこちらの番組を観ていました。ソウルフードやおでんネタでフムフム。沢庵の細かく刻んだものをマヨネーズ和えにしてパンに挟んだ「サラダパン」とか食べてみたいね。おでんではちくわぶとかはんぺんって関東メインなのね。

 愛媛の「じゃこ天」も紹介されましたが、あれはウチの母(愛媛出身)の大好物です。魚の骨も一緒にすり潰したものが入ってるのでお子さんやお年を召した方のカルシウム補給にもってこいな食品です。母はおでんの具にしたことはなく、焼いてあぶって醤油につけて食べてます。昨秋愛媛に法事で行ったときも、帰りに駅の売店で私が驚くほどたくさんのじゃこ天を母が買ったんですから(笑)。こっちのスーパーでは置いてませんゆえ。

 こどもが2つのものを1つに選びたい時に「どちらにしようかな♪」ってな歌を歌いますが、その後のフレーズが地域によって違うようです。これは他の遊び歌に関しても同じかもしれません。私がこどもの頃に歌っていたのは「天の神様の(天神様の)言うとおりに おっちょこちょいのちょいちょいちょい あべべのべったらべ 柿の種」ですね。例として挙げられていた新潟、広島、鹿児島のものとも違います。地域性もさることながら、こどもが歌う歌なので人づてに伝播するうちに言葉が変わったりすることもあるのでしょうね。こういう遊び歌を調べてみると結構楽しいかもしれない。私の知ってる歌は結構下ネタが入ってるんだけど(笑)。