猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

鉄腕DASH(ザ テツワンダッシュ)

 DASH村では男米を使った日本酒作りを行っていました。日本酒作りって専門の杜氏さんがいることでもわかる通り素人が作るのには難しいものです。ま、勝手に作ってもいけないんだけどね(笑)。男米で麹も作って色んな行程を経て発酵の段階に。温度が下がれば温め上がれば冷やし15度の低温に調節するのが大変でした。特にかなり発酵している時は温度があんなに上がってしまうんですね。

 苦労して成功にこぎつけ、TOKIO城島茂さん、山口達也さん、三瓶明雄さん達で乾杯。徳利とお猪口も自家製、秋鮭の燻製も自家製でお酒もかなり進んだみたいです。明雄さんは懐かしい味って言ってました。昔の人は家でどぶろくを作って呑んでいたのでその思い出が蘇ったのかもしれません。そんなにごり酒でした。(^^)

 ヨットVS陸路、どっちが目的地まで早く着けるかはヨットをぐっさん、陸路を長瀬智也さんが選択して博多湾の弘漁港からスタート。ヨットは13km、陸路は47kmの距離と陸路の方が不利に見えますが、ヨットは風任せな乗り物で初心者のぐっさんはかなり苦戦していました。長瀬さんは徒歩からバス、レンタサイクルを使って勝ちに行きますが結果は1分差でぐっさんの勝ちでした。あんな波受けて船酔いしなかったのでしょうか。(^^;

世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒 (光文社新書)

世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒 (光文社新書)