猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

SoltyRei(ソルティレイ)

 『びんちょうタン』『REC』って夕べから放送開始でしたか。観忘れました・・・と言うよりはあまり興味が湧かないといった方が正解かも。アルケミストって今はもうエロゲの会社じゃないの?(^^;

 『舞乙』同様、このアニメも今かなり鬱展開です。2作品続けてどんよりだと私もじめーっとなってしまいます。ソルティはアクセラのところからもそのまま出て行ってしまいあてもなく歩いています。そして行き倒れ・・・ソルティ、死んでしまうとは何事じゃ!(死んでないし・笑) ソルティも倒れるんだね、初めて知りました。(^^;

 ソルティを探して徹夜のユート、かなり罪悪感があるみたいです。カーシャは顔には出さないけど、みんなの中で一番さびしい思いをしている事でしょう。ソルティが姉であったり妹であったりで複雑な関係ではあるけど。ローズがいなくなりソルティもいなくなり、今まで明るすぎるぐらいに明るく賑やかだった部屋はもう影も形もありません。

 ミランダさん、とうとうキレてしまいました。ロイの顔を殴るほどに怒っているのはソルティのせいでもありロイのヘタレさのせいでもあり、そしてロイへの愛ゆえでもあり。ロイはローズを亡くして辛いのはわかるけど決して独りではないんだよね。彼のペシミストぶりが災いして自分で周囲の者を遠ざけているだけなんだから。

 ソルティも夢を見るのね、初めて知りました(2度目)。かなり人間に近いんだね。ジョセフ(CV.立木文彦さん)が自我があるって言っていたけど、夢を見るって自我どころの話じゃないと思うんだけど。(^^; 倒れたところをジョセフとウィル(CV.草尾毅さん)に助けられて難を逃れたのですが、ソルティは礼もそこそこに再び出て行こうとします。

 で、外に出たらソルティと同じぐらいの歳に見えるウィルと出会います。彼は町の廃品を集めて来ては部品として利用し飛行機を作っています。「私もいずれはこの部品として使ってもらえるかもしれませんね」・・・ロイ病がソルティにも鬱って・・・いやいや、うつっています。(^^; ソルティの走力を利用して飛行機を飛ばしましたが途中で墜落しウィルは死んだマネ。ソルティはローズの惨事を思い出して大泣きしてしまいました。そしてまた倒れて寝てしまうソルティ。これは気絶なんでしょうかね。ソルティが本来の力が弱くなり人間としての力が強まっているように思えてなりません。

 R.U.Cの仮面の男は一体何をしているのやら。今度はシルビア(ローズとの声が多数だけど)がジッケンダイデスカ? 男が求める能力は前回実験を受けていたアクセラよりも上回るようで「素晴らしい逸材」って言っていました。仮に完成品が「一つ」しか要らないのであればアクセラの行く末は・・・廃棄処分とかだったらイヤだなー、『銀河鉄道999』を思い出すよ。(^^;

 ロイは死人のようにげっそり。でも極度の空腹にやっと自分の中の「人間」が目覚めけだもののように出されていた食事をがっついています。で、食べてからローズが死んだというのに俺は!ってまた凹み、このおっちゃんから腐敗臭がプンプン漂ってるんだわ。(^^; ソルティが笑う事を忘れてしまった理由はお前にあるんだぞ!

 ウィルは機械の身体が羨ましいと言う。なぜなら彼の寿命がもう幾許もないから。何の病かは知りませんが、もしかしたらその原因が昔リタが巻き込まれた事件と関わりがあるのかもしれません。ウィルは冗談が多くて何が本気で何が冗談か区別するのが難しいのですが、ソルティの事を好きと言ったのは本当でしょうね。ソルティにとっては初めての経験でかなり動揺していましたけど(笑)。その後ウィルはソルティの見ていないところで吐血し、もう一度ソルティと飛行機を飛ばした時に操縦席で大きな吐血をしてしまいます。そして墜落。死がもうそこまで来ているようで、またソルティは自分の目の前で人の死を見る事になるのか。ソルティの笑顔を見ただけ救われたのかもしれないけど来週は再び悲劇が訪れるのか、それとも奇跡の大逆転が起きるのか観ていて面白いです。(^^) ユートはソルティの足取りを掴んだようですよ。アクセラも何かに気が付いたようですが、さて?