猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

昨日購入した漫画本

 まさかこの単行本を買ってしまうとは、そして読んでしまうとは・・・やなせたかし先生も罪なお人よのぅ。


 いやぁー、今まで甘く見てました軽く見てましたキャラ絵に騙されていました。書店のエンドにこの本が積まれていたのですが、当初は「あ、置いてあるわ」ぐらいにしか気に留めてなかったんですよ。で、帯を見たらアンパンマンのイラストが書かれてあるじゃないですか。「え? びんちょうタンアンパンマンの繋がりは何?」って引き込まれたわけですよ。「アンパンマンも大びっくりのユニークで愛らしいキャラの出現に乾盃!」なんて称賛しているしているわけですよ、このナゾぼうやが(違う・笑)。それならばちょっと読んでみてやるかぐらいな気持ちで購入しました。

 読んでみました・・・何、この心に湧いてくる切なさは、この子達をギュッと抱きしめてあげたい気持ちは。頭に備長炭を乗っけている不自然さはともかく(笑)、びんちょうタンクヌギたんもこんな小さいのにどうしてこんな寂しい状況下で暮らしているのよ〜。(TT) まだちくタンの明るさがあるから救われるけど。思わず第3話からアニメを観てしまいました。この作品ってちっちゃいお子さんにも勧められそう、それぐらいのやわらかさがあります。製作にアルケミストが加わっていたので及び腰になっていたのですがなかなか良い作品に出逢えたような気がします。4コマ漫画ですしね。(^^)  ちなみにこのびんちょうタン備長炭の里みなべ川森林組合みなべ町清川)のマスコットキャラクターでもあります。


 『ソルティレイ』はトリノ五輪のスキー競技が入ったために放映中止になってしまいました。(^^; 金曜の深夜はフジノイタミナ「怪」→テレ東の「舞-乙HiME」→TBSアニアニランドの「びんちょうタン」(「REC」はおまけ・笑)→テレ朝の「SoltyRei」とスゴイ状況に。