猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

よみがえる空

 「不注意は一瞬、後悔は一生」、特に危険な業務に携わってる方には身にしみる言葉ですよね。私は彼らのような常に命の危険がついて回る業務はしたことがないですが、包丁持ったり大きな刃のついた機械を使った作業は長い期間やっていたので、確かに不注意な事はしないように仕事してました。

 今回も当初は天候不良でなかなか下の状況を窺うことができずにやきもき。遭難機に乗っていた2人の安否は・・・そういうことになってしまいましたか。(TT) 1人は結婚して一年しか経っていない新婚の熊田(CV.阪口大助さん)ともう1人は3年前に離婚した芹沢、この対照的な差がそのまま生死を分けたような気がしました。

 以前本郷が墜落した時はバードストライクが原因でしたが今回は落雷が原因、空の上では地上よりも不測の事態が起こりやすいってことですよね。自分達に非がなくとも死は隣り合わせにある仕事です。先に見つかった芹沢は残念な事に死亡、そして熊田はその後海に漂ってるところを発見されて救助されました。救助されましたが手放しで喜べる状況ではありません。なぜなら頚椎を損傷しているからです。恐らくは半身麻痺で車椅子生活を余儀なくされ、隊の復帰はほぼ絶望的といって良いでしょう。それでも奥さん(CV.豊口めぐみさん)にとっては生きて帰って来てくれたことが何にも代え難いものだったと思います。「ビールが飲みたい」って生きる喜びや希望があればこそ今後の困難を2人で乗り切ることができます。

 今回は内田も健闘、そんな彼に本郷が自ら過去の事故の事を打ち明けました。やっぱり若い頃の自分に似てるなって、その危うさも含めてそう考えてるんでしょうね。死んだ仲間が当時23歳だったことを考えるとちょっとダブって見えているのかも。

 明るく元気に振舞っているとしか見えない隊員達、みんなでカラオケです。みんなに勧められて本郷がカラオケ、内田とデュエットで歌うは・・・ここで再び使ったか! ここに繋げて来ましたか、先週のOPを! この演出は天晴れです。(^^) 涙腺緩いんで思わずウルっとなってしまいましたよ。(TT) やっぱり「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない 泣くのはイヤだ笑っちゃお 進め!」のところを本郷は歌いたかったんだよね。初めは付き合わされた内田がイヤイヤ歌ってたけど、最後はみんなで『ひょっこりひょうたん島』を歌い上げました。きちんと合いの手入れてたんだよね(笑)。内田がどうしてその歌を知っていたのか?っていう疑問はおそらくカバー曲で知ったんじゃないかと私は勝手に推測しました(笑)。いやー前川陽子さん万歳だわー(話がすり替わってるよ・笑)。

 ハードな仕事なだけにチームワークや身内の助けが必要です。殊に新米の内田にとっては家族や恋人の存在はかけかえのないもの、めぐみ(CV.能登麻美子さん)を良くぞ彼女にしたなとその眼力の鋭さには脱帽です。(^^)

ひょっこりひょうたん島 ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)

ひょっこりひょうたん島 ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)