猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

とってもひじかた君 朝日ソノラマ版 第1巻

 先日id:teririさんの日記で紹介されていて、コメント欄には今回の文庫本刊行に携わったまなさんから書き込んでいただきましたので私の日記でもプッシュしておきます。(^^) 

 私の大好きな『とってもひじかた君』は鈴宮和由先生の作品。私の手持ちの古い単行本を確認すると、週刊少年サンデー昭和58年4月増刊号より昭和62年11月号までの連載でした。全6巻で第3巻から第4巻までの刊行の間が2年あります。その辺りの事情ははまなさんが詳しいと思います。(^^) 今回は復刻+アルファの文庫版で予定だと3巻まで出るのかな。 この本は正に私の青春の一ページを飾る漫画で、当時の少ないお小遣いをやりくりして当時発売された『ひじかた君』のLPレコードも買ったぐらいに大好きでした。で、今でも当時買った単行本は茶色くなりながらも手元に残っているわけです(笑)。

 ウチの周囲の書店では残念な事に見つからなかったので、私はAmazonさんに注文しました。少し遅れて届くと思いますが、届いて読みましたらまた感想を書きたいと思います。(^^) 今度は『ブリザード・プリンセス』の刊行希望、あぱぱ(笑)。