猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

『oricon style』誌による『女のコ読者3,000人に聞きました! オリスタGIRLのエンタメLIFE 「好きなコミック誌」』のランキング発表 その2

http://news.oricon.co.jp/omr/16844.html

1位:週刊少年ジャンプ集英社
2位:月刊Cookie集英社
3位:別冊マーガレット集英社
4位:花とゆめ白泉社
5位:少女コミック小学館
5位:週刊少年マガジン講談社
5位:LaLa(白泉社
8位:Kiss(講談社
9位:コーラス(集英社
9位:デザート(講談社

・・・です。『oricon style』を読んでいる読者層がどんな感じなのだか良くわかってないのですが、『週刊少年ジャンプ』が1位に来るあたりで若干マニア寄りなのかなとも思えなくもないです。それに順位が結構重なっているので票数が結構バラけてしまっているのかもしれません。

 社団法人日本雑誌協会http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/index.html)の資料によれば、『少年ジャンプ』の発行部数が約300万部で読者の10%が女性なので、細かい事考えなければ30万部は女性が買っていることになりますよね。2位にランクされている『Cookie』の発行部数が約20万部だから『ジャンプ』が上に来るのは自然と言えば自然です。

 また、日本雑誌協会の女性向け漫画誌の分け方は、「少女コミック誌」に『Cookie』(約20万部)、『別冊マーガレット』(約35万部)、『少女コミック』(約30万部)、『花とゆめ』(約30万部)、『LaLa』(約17万部)が入り、「女性ヤングアダルトコミック誌」に『Kiss』(約18万部)、『コーラス』(約14万部)、『デザート』(約19万部)が入ります。こう見ると「少女コミック誌」の方が発行部数が多く、このランキングでも上位を占めているのがわかります。出版社をランキングに重ねてみたら上記のように集英社の金銀銅独占ですよ。(^^;

 ランキングに入った雑誌で執筆してる漫画家さんはどんなかなぁーと思ってこれもチェック。でも、私ったらチェックしても名前を知らない漫画家さんがほとんどなんだってばよ(笑)。『Cookie』は矢沢あい先生の『NANA』が顔なのかな。それに山野りんりん先生も『骨董あなろ具屋』連載してるわ。(^^) 

 最後は私が数年前までゴニョゴニョしていたところのHPを見てみると、女性に人気のある作品が大体わかります。でも、ちょっと偏りがありますけどね、掛け算がたくさん書いてあるし(笑)。『少年ジャンプ』では『テニスの王子様』『NARUTO』『銀魂』『BLEACH』『ONE PIECE』などに人気があるようです。『少年マガジン』は・・・『トッキュー!!』!?『ゴッドハンド輝』!? 正に私の知らない(知る必要もない)ディープな世界ですね(笑)。

 世の「女のコ」には少女漫画誌には少女漫画誌の楽しみ方が、少年漫画誌には少年漫画誌の楽しみ方があるってことですね。私は少女マンガ見ると目がチカチカしてしまうのでほとんど読んだ事がありません。なので深い事は書けませんからこんな感じでお開きです。(^^;