猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

たまり漬け

土方歳三参るっ!

 明日は「世界の日光」と呼ばれている日光市の市長選があります。先月20日今市市、藤原町、足尾町栗山村と広域合併したばかりです。この日光市、名は世界にまで届いていますが、中を見れば合併前の前年の人口は1万7千を割るほど過疎化が進んでいる状況でした。今回2市2町1村が合併して10万に近い人口(うち約6万は旧今市市の人口)になりましたが、周囲の状況も日光とほぼ同じなので不安要素はそのまま残ります。観光客の誘致と共に市の人口にも気を配らないとね。土地は約1500km2と広大で地図(http://map.yahoo.co.jp/address/09/)を見ると県土の1/4ぐらい占めていそう。今回は3人の立候補者が立っていますが誰が市長になるにしても船出はかなり厳しそうです。