猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週は演歌がトップ50圏内に10曲以上入り以前の勢いを思い出させるかのようです。五木ひろしさんの『高瀬舟』が初登場8位、この順位は『CDTV』データ上五木さんの歌の過去最高になります。氷川きよしさん、水森かおりさんの常連組に続いての念願のトップ10入りで演歌はますます快気炎を上げるか。11位に入った「バブル青田」は元CCガールズ青田典子さんでした。ワンレンボディコン時代のコスで歌ってます。熊田曜子さんと売り上げ競争していたらしいですがこれはバブル青田の勝ちですね。(^^;

高瀬舟

高瀬舟

ジーザス

ジーザス


 まずは先週のトップ50圏内から今週サヨナラしたアニメソングから。YU-KIの『NEXT LEVEL』(仮面ライダーカブト OP)は先週の44位から今週は一気に77位まで滑り落ちました。4週生き残りでした。一度は51位と圏外に落ちたNIRGILISニルギリス)の『sakura』(交響詩篇エウレカセブン OP)は先週48位から今週は一気に100位圏外にサヨナラです。通算7週生き残りは頑張りました。(^^) 今週のサヨナラアニソンは2曲でこれからトップ50圏内のアニソンの巻き返しが始まりそうな予感です。


 続いて今週のトップ50入りアニソン。わぁーギリギリ残りましたねぇー、NoB/サイキックラバーの『轟轟戦隊ボウケンジャー/冒険者 ON THE ROAD』は先週32位から今週は50位にダウンで7週生き残りです。でもトップ50圏外に落ちると下げ幅も大きくなるので前作の『魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース』の記録に追いつくのはかなり難しくなりました。ちなみに『マジレンジャー』がトップ50から落ちたのは11週目でした。

 春の新番組のアニソンが入って来ました。37位に初登場は時東ぁみさんの『せんちめんたる じぇねれ〜しょん』(スクールランブル OP/ED)です。これも前作と比較すると、小倉優子さんの歌が初登場23位で2週トップ50圏内で5週連続トップ100圏内に残っています。放送時間が深夜枠に移動したこともあり一概に比較はできませんが、この感じだと来週はトップ50圏外が濃厚かと思います。


 やっと出たよ〜なのはハレンチ☆パンチの『急上昇JUMP↑』、36位に初登場です。このCDの中に『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』の最後のED曲となった『HIKARUステージ』が収録されています。どの歌がメインかはわかりませんが、販売のタイミングとしてはもう少し早い方が良かったんじゃないかな。(^^;

急上昇JUMP↑(初回限定盤)(DVD付)

急上昇JUMP↑(初回限定盤)(DVD付)


 次はゆーっくりとダウンしている岩のようなアニソン3曲。NEWSの『サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ』(ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 映画主題歌)は先週20位から今週は34位にダウンで6週生き残り。スキマスイッチの『ボクノート』(ドラえもん のび太の恐竜2006 映画主題歌)は先週21位から今週33位にダウンですが8週生き残り。安定感抜群のSunSet Swishの『マイペース』(BLEACH ED)は先週16位から今週22位にダウンですが8週目でまだまだこの上位ランキングです。あとどれぐらいトップ50圏内に残るのか楽しみになって来ました。(^^) 先週10位に初登場だった上木彩矢さんの『ピエロ』(北斗の拳 映画主題歌)は今週18位にダウン。


 今週のトップ10。先週1位を獲得したB'zの『ゆるぎないものひとつ』(名探偵コナン 映画主題歌)が今週はSMAPとAIの新曲に阻まれて3位に後退です。


 51〜100位のアニソン新曲は先週はありませんでしたが今週はありますよ。(^^) う〜ん、『シムーン』のOP,ED曲ともにトップ50圏外でした。石川智晶さんの『美しければそれでいい』はもうちょっとで手が届かずの51位、savage geniusの『祈りの詩』は68位でした。作品的に評価の割れるこのアニメ、その結果が影響してしまったようにも感じます。歌自体は良いと思いますよ。56位にはザ・ルーズドックスの『しょぼい顔すんなよベイベー』(MAJOR ED)が入っています。(^^)

美しければそれでいい

美しければそれでいい

祈りの詩

祈りの詩

しょぼい顔すんなよ ベイベー

しょぼい顔すんなよ ベイベー