猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

シムーン(SIMOUN)

 結構視聴を切られる方が多いようで感想を書くブロガーさんも少なくなって来ました。でも、私は楽しく観ているので当分切る事はないのですが。(^^)


 天才少女リモネ(CV.能登麻美子さん)はイビリの対象、このままだとストレスの捌け口が彼女になってしまいそう。イビリの筆頭格フロエ(CV.相澤みちるさん)、気にイラネぇ。(^^; 設定年齢がいくつかはわかりませんがシヴュラの中では最年少です。そのリモネはリ・マージョンの訓練において失敗、敵の偵察でも茫然自失となってしまいますがそれには理由がありました。以前の訓練において自分の力を過信して銀のリ・マージョンを行ったが為に仲間に被害を出した過去がありました。その大きなトラウマを背負い込んでるままなので、自分の性格と相まっていちいち人の意見を聞かないと何もできない子になってしまいました。

 以前のコールテン・ペストとは別物のヘタレ集団になってしまったところにカンフル剤投入。最年長のドミヌーラ(CV.ゆかなさん)が入って来ました。今回もシムーンHPの「スタッフブログ」(http://simoun.at.webry.info/200604/article_12.html)を見ながらこれを書いているのですが、ドミヌーラを「妖艶な女性」とスタッフの方が書かれています。ドミヌーラは既に性を決めているのかな? そうすると女性でも「巫女」(ストレートな物言いはしない・笑)だったらシムーンに乗れるってことでしょうか。それに「ドミヌーフ」の名前も出て来ているけど、コール・デクストラの生き残りと言う事も合わせてドミヌーラが何者なのか話が進むに連れて判明すると思います。

 そのドミヌーラは自分と対照的に見えるリモネをパルにしたいみたい。HPのキャラクター紹介でドミヌーラはリモネを「実験対象として観察している」と書かれていますが、リモネの何をどう観察してそれを何に生かすのか今のところわかりません。人が話をしている前でお菓子を食べてしまうほどにまだ幼いリモネ、積極的なドミヌーラの言う事に引っ張られています。リモネを軸にコール・テンペストを立て直すつもりのドミヌーラです。

 リモネとしてはアーエルとパルになりたいんだろうね。でもそれを上手く言葉に出来ないから遠まわしな言い方になってしまいます。でも、アーエルは素っ気無くて自分の思ったとおりにしろって。リモネは悩んだ結果、でもかなり状況に流されてドミヌーラとパルになりキスを受けました。そして、2人の適性を測るためにシムーンに乗って偵察に出ます。もう1機に乗っていたのはフロエとアルティか? リモネは流されてしまったからか浮かない顔をしています。

 何も無いと油断していたら雪が降って来て何かが始まる予感、そして多くの敵が地上に出現です。地上からの攻撃を受けてリモネの心はトラウマを伴って真っ白に。ドミヌーラの問いかけにも答えません。やがて吹雪になり、クラッシック調のBGMも最高潮。(^^) リ・マージョンどこかシムーンを操縦するのも困難です。

 そこに帰りが遅いと心配になって様子を見に来たアーエルが加勢に入りました。リモネは自分で決めるかそれとも言いなりになるかの葛藤を繰り返しつつアーエルと銀のリ・マージョン決行。ヒステリックな声を挙げていたドミヌーラ敗れたり(笑)。ドミヌーラとリモネの間には主従関係に似た雰囲気が漂うけどアーエルとの間にはリモネを対等に扱ってくれる感じ。最強のネヴィリルとパルになりたいアーエルと完璧なリ・マージョンを求めるリモネ、方向性は違うように見えますが最終的には同じところを目指しているんじゃないかと思います。最強なシヴュラになって完璧なリ・マージョンができれば良いんだから同じ同じ(笑)。

 2人のリ・マージョン敵を壊滅させたところを見てますますリモネに魅力を感じているドミヌーラ。現在はネヴィリル←アーエル←リモネ←ドミヌーラとそれぞれ向いている方向が違いますが、そのうちこの矢印が右を向いたりバッテン印が入ったりするのかなと人間関係も含めてお話が面白くなりそうです。(^^)

美しければそれでいい

美しければそれでいい