猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

曽我町子さん死去

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20060507055.html

7日午後3時ごろ、東京都国立市中の女優で輸入雑貨販売店経営の曽我町子さん(68)宅で、曽我さんが死亡しているのを訪ねてきた店の従業員が発見した。警視庁立川署によると病死という。

 曽我さんは1965年からテレビ放送されたアニメ「オバケのQ太郎」で主役のオバQの声を担当、NHKの人形劇の声優も務めた。俳優としてテレビの特撮もので女王なども演じた。

 調べでは、曽我さんは一人暮らし。店に出勤しないのを不審に思った従業員が自宅を訪ねたところ、居間で亡くなっていたという。7日早朝に死亡したとみられる。

 今日は2つ目の訃報。それもこちらはとても大きな大きな・・・唖然というか愕然というかそんな心境です。正直なところ私は『魔法戦隊マジレンジャー』でマジエル役を演じたことを聞いて、お達者でいらっしゃるんだと内心喜んでいたわけですよ。喜んだ延長で曽我さんのキーワードもちょこちょこと書き足したんです。これからも役のところをずっと書き足せると思っていたのに・・・本当に残念と言う言葉しか浮かびません。『5年3組魔法組』の魔女ベルバラ役、あの曽我さんの顔が今でも脳裏に焼きついています。「狩人のアニソンクイズ」にだって曽我さんの歌ったED曲の『魔女はいじわる』を出題もしました。『オバQ音頭』は石川進さんとのデュエットでしたね。曽我さん、月並な言葉ではありますが、今までの長い間私を楽しませてくれて本当にありがとうございました。感謝の一言です。<(、、)>

昭和キッズTVシングルスVol.1 <1965-1967:オバケのQ太郎/ウルトラマン>

昭和キッズTVシングルスVol.1 <1965-1967:オバケのQ太郎/ウルトラマン>

↑『オバQ音頭』収録されてます。


21世紀に遺したいアニメソング大全 ミレニアムボックス

21世紀に遺したいアニメソング大全 ミレニアムボックス

↑私はこのBOXの「1」の最後に収録されている『オバQ音頭』を今繰り返し聴いています。とても賑やかな歌で、当時のこども達はこの歌を喜んで聴いていたんだろうなぁー。注目キーワードは「曽我町子」さんがトップです。みんながこんなに思っていてくれたんだよね。その点では大変幸せかもしれません。あとは曽我さんの御霊が安らかであるようお祈りするばかりです。



 
 ・・・あーダメだ。最後にこんな訃報を聞いてしまったので、今日はこれ以上書く気になれないや。今日視聴した『プリキュア』含めたアニメの感想と4コマ漫画誌の感想は明日書きます。それから『機動戦士ガンダムSEED』の劇場映画化が決定した模様ですがこれはどうなることやら・・・。