猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週は新曲がそこそこあります。トップは山下智久さんの新曲でGAKU-MC/桜井和寿Mr.Children)をかわしましたね。NEWSのリーダーですか。そう言えばNEWSの活動は現在どうなってるのかな? 天野月子さんの新曲は46〜42位と5曲連続でランクインです。

抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)

抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)


 さて、まず始めは先週のトップ50圏内からサヨナラしたアニメソング。高橋洋子さん/LOREN&MASHの『魂のルフラン/THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-』は先週初登場49位から今週は79位まで一気にダウン。『魂のルフラン』は『CDTV』に初登場が1997年3月1日で3位を記録した大ヒット曲ですがセルフカバーはこんな感じです。(^^; FictionJunction YUUKAの『Silly-Go-Round』(.hack//Roots OP)も先週41位から今週74位までダウン。3週生き残りでした。Project DMM with ウルトラ防衛隊の『ウルトラマンメビウス』は先週40位に初登場ながら今週は早くも100位圏外にサヨナラ。新居昭乃さんの『キミヘ ムカウ ヒカリ』(ゼーガペイン OP)も先週初登場33位から粘りきれずに100位圏外。三枝夕夏 IN dbは『Fall in Love』(格闘美神 武龍〜REBIRTH ED)も先週初登場31位から100位圏外へサヨナラ。今週は先週初登場で大幅ダウンなアニソンが多いなぁー。(><) 大幅ダウンはまだまだ続き、Janne Da Arcの『HEAVEN/メビウス』(妖逆門 OP)は先週28位から今週は51位と残念ながらトップ50圏外に。3週生き残りでした。島みやえい子さんの『ひぐらしのなく頃に』も先週23位好位置で初登場でしたが今週は69位までズルッとトップ50圏外に飛び出してしまいました。Aice5の『Believe My Love/友情物語』に至っては先週初登場10位から今週63位でさすがに落ち過ぎな感があります。先週は6曲、そして今週は8曲のアニソンがトップ50圏外。アニソンも大量消費のサイクルに入ってるんだよなぁーと考えさせられてしまいます。(^^;


 次は今週トップ50に入ったアニソン。平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)は私の希望に応えてくれるように今週も残ってくれました。(^^) 先週26位から今週は41位とダウンではありますが、このタイプのアニメ作品の曲で4週も残るのは異例です。次週はちょっと厳しいかな。(^^; 先週は5位に初登場おめでとうの堀江由衣さん『ヒカリ』でしたが今週は39位までダウンし次週残れるかどうかも微妙な位置になりました。30位に初登場はGIGS(越前リョーマ手塚国光跡部景吾、真田 弦一郎)の『Flower-咲乱華-』(テニスの王子様 OVA版OP)。UVERworldの『Colors of the Heart』(BLOOD+ OP)は先週18位から今週は23位と微ダウンで3週生き残り。ALI PROJECTの『亡國覚醒カタルシス』(.hack//Roots ED)が先週初登場11位から今週は22位に。良い曲なのであと2週ぐらい残って欲しいなぁ。(^^)

Flower-咲乱華-

Flower-咲乱華-


 10位台には3曲の初登場アニソンが。FLOWの『Re:member』(NARUTO OP)が17位に。FLOWってまたスタイル変えたような感じでなかなかイメージが定まりません。アニソンメインでの活動になるのかな。15位は小室哲哉さん作曲の『晴れる道〜宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!〜』で歌はJK(次長課長)。以前にも書いたけど次長課長は芸人と言っても歌は上手い方なんだからもっときちんとハモらせても良かったんじゃないかな。それ以前にネタなしの歌で良かったと思うんよ。(^^; 13位は上木彩矢さんの『もう君だけを離したりはしない』(名探偵コナン ED)。コナンソングは上位の常連、入って来て当然のような感じもするだけにプレッシャーも相当なことでしょうね。

Re:member

Re:member

もう君だけを離したりはしない

もう君だけを離したりはしない


 今週のトップ10入りアニソンは初登場の3曲です。今週は上位でのアニソン初登場が多いよ。(^^) タイナカサチさんの『きらめく涙は星に』(Fate/stay night OP)が9位にランクイン。アンジェラ・アキの『This Love』が6位に。最近『BLOOD+』を観終えた後にこのED曲を聴くと泣きたくなるよなそんな気持ちになります。(;;) 良い曲なのでCD購入予定です。5位にはいきものがかりの『HANABI』(BLEACH ED)が入りました。ブリーチソングも相変わらず強いねぇー。(^^)

きらめく涙は星に

きらめく涙は星に

This Love (初回限定盤)(DVD付)

This Love (初回限定盤)(DVD付)

HANABI

HANABI


 今週の51〜100位にランクインした新曲アニソンは、55位に椎名へきるさんの『Power Of Love/Reborn〜女は生まれ変わる〜』、椎名さんも以前ならトップ50圏内に入って来ていたんだけど・・・。64位はFonogenicoの『Reason』(xxxHOLiC ED)は個人的には普通かな。90位に近藤薫さんの『ハロー&グッバイ』(テニスの王子様 OVA版ED)、95位にもテニプリソング、柳蓮二(CV:竹本英史さん)の『ANSWER』が入りました。
Power Of Love/Reborn~女は生まれ変わる~ Reason ハロー&グッバイ ANSWER


 amazonさんに予約してある本やらCDやらが配送予定日を過ぎても来ないんだよねー、困ったもんだ。(^^; 来週は私が注文してある意外なアニソンCDが100位までに入るかどうか楽しみです。(^^)