猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 ジャニーズ系強いね。今週はV6の新曲が平井賢さんを抑えてトップを獲得しました。今週は上位に新曲は多いものの全体的には少ない状況です。

グッディ!! (初回限定盤A)(DVD付)

グッディ!! (初回限定盤A)(DVD付)


 まずは先週のトップ50から今週サヨナラしたアニメソングから。とうとうサヨナラです。平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)が先週の48位から今週52位に。このタイプのアニメで連続5週生き残りはもう拍手ですね。 OP曲の『冒険でしょでしょ? 』(平野綾さん)は今週73位に順位を上げています。(^^) 先週22位、上木彩矢さんの『もう君だけを離したりはしない』(名探偵コナン ED)は今週55位にサヨナラです。2週生き残りでした。ここ数週ではサヨナラ曲一番少なかったもののトップ50圏内のアニソンも少なくなってしまいました。


 次に今週のトップ50入りアニソン。アニソンではありませんが47位に霧月はるか+Revo(SoundHorizon)の『霧の向こうに繋がる世界』が入りました。これにはPS2イリスのアトリエ グランファンタズム』の主題歌タイアップ曲、“schwarzweis〜霧の向こうに繋がる世界〜”が収録されています。先週16位に初登場、玉置成実さんの『Sanctuary』(牙 OP)は今週46位までダウン。今回は粘れず来週は圏外の様相です。yozuca*/rinoの『ダ・カーポIIあさきゆめみし君と〜/Spring has come』は先週初登場の24位から今週は45位にダウン。来週は圏外濃厚です。

霧の向こうに繋がる世界

霧の向こうに繋がる世界


 キャプテンストライダムの『風船ガム』(銀魂 ED)は先週20位に初登場で今週は34位にダウン。あと1週残れるかどうか。先週良い歌だからもう1週残って欲しいってダイアリーに書いたら願い叶って今週は順位をアップ。ALI PROJECTの『亡國覚醒カタルシス』(.hack//Roots ED)は先週34位から今週29位にアップで4週生き残り。あと2週行きたいところ。15位にはMELLの『Red fraction』(BLACK LAGOON OP)が初登場。坂本真綾さんが良い風を受けてフライ、『風待ちジェット/スピカ』(ツバサ・クロニクル ED)が14位に初登場。でも前作『ループ』はトップ10入りの7位だったのでちょっと気持ちダウンか。ちなみにKINYAの歌ったOP曲『IT'S』は初登場82位だったのでそれからすると健闘でしょう。

Red fraction(初回限定盤)(DVD付)

Red fraction(初回限定盤)(DVD付)

風待ちジェット

風待ちジェット


 今週のトップ10入りアニソンは愛内里菜&三枝夕夏の『100もの扉』(名探偵コナン OP)が8位に初登場。コーラスにスパークリング☆ポイントが参加していて、作曲は大野克夫氏が担当しています。18歳の歌手、手嶌葵(てしま あおい)さんが歌う『テルーの唄』(ゲド戦記 挿入歌)は先週初登場5位から今週は7位に微ダウン。私もCDを買いましたが素朴で良い歌ですよ。昔の子守唄を髣髴とさせる歌い方ですね。(^^)


 今週の51〜100位にアニソンの新曲は確認できませんでした。春のアニソン新曲CD発売が一段落し、来週も引き続き同じ傾向が続くかもしれませんね。