猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第二十一問目の解答

 まずは今回特に上手く歌えなくてすまんかったということで。(^^; 今回はバックコーラス編で「聞いてないよー」と面食らった方もいると思いますが、色んなクイズがあった方がマンネリにならないのでいいでしょう。(^^)

 では今回の解答から。何と私のヘボな歌でもわかった方がいたのには歌った私自身が驚き(おバカだ・笑)。さすがここに集う猛者達なだけはありますね。今回に限っては当ててくれてありがとうと逆にお礼を言ってしまいますよ(笑)。今回私がバックコーラスとして歌ったのは1979〜80年に放映された『未来ロボ ダルタニアス』のOP曲『ダルタニアスの歌』でした。この歌、普通に歌っていたら絶対に瞬殺だったと思うんですがいかがですか?(笑) つなみにED曲の『剣人・男意気』はとてもノリの良い賑やかな曲で私のカラオケの十八番です(関係ない)。

 メインボーカルはご存知の堀江美都子さん、バックコーラスはこれもご存知こおろぎ’73コロムビアゆりかご会です。前半はみんなで一緒に歌っていて中盤からこおろぎ’73メインのバックコーラスが入って来ます。私が歌った部分は堀江さんが「自由をめざす熱い血は〜」と歌っているバックでゆりかご会が「ウーウー」とコーラスしているところから入って、こおろぎの面々が「デュッデュー力を〜デュッデューあわせてっ」に繋げてから最後のところまでを歌っています。私の歌ってる音はかなり怪しいのですが・・・コーラスの一番高い音のところを歌ったつもりだったのですが一番最後のところは見事にコケました。(^^; 違う音で歌ってしまっていることに慣れていて録音時に直すことができませんでした。しかし今回の正解者が私が失敗した最後のところでわかったことには更に驚きなんだけどね(笑)。「力を〜」「あわせてっ」とか「ダル〜タニアス〜」(笑)とか歌詞を歌ったら最後だと思ったのでそこはハミングに変えました(笑)。

 『未来ロボ ダルタニアス』は1995年の地球の話なので名実ともにすでに過去のアニメとなってしまっています。(^^; この年には残念ながら地球は滅亡しませんでしたけど。ヒントからはあえて外しましたが総監督が途中まで長浜忠夫氏(故人)でした。そしてヒントに出したキャラ原案の漫画家とは聖悠紀先生のこと。長年執筆している『超人ロック』の作者です。声の出演をされた声優さんは古川登志夫さん 、安原義人さん 、井上瑤さん(故人)、飯塚昭三さん 、潘恵子さんなどでしたが、『機動戦士ガンダム』に出演した声優さんが多いなぁと思いました。(^^;

 やはり歌詞が出ないと難しいですよね。でもこれで正解したZ9M9Zさんはスバラシイ、小松政夫的に言えば「アンタはえらいっ!」。(^^) 来週はまた普通のアニソンクイズに戻してみましょうね。私は今回の自分の歌の出来にはまったくもって不満でしたがクイズの結果には満足したので(コラコラ・笑)。では次回も土曜夜を予定していますので皆さんどうぞお付き合いの程を。(^^) 

続々々テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々テレビまんが主題歌のあゆみ

↑『ダルタニアスの歌』が収録されています。(^^)