猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 夏休み中に販売を仕掛けているのか新曲の多い今週です。トップはKAT-TUNの『SIGNAL』、デビューシングルの『Real Face』(今週65位、トップ100内に18週連続)に続く2枚目ですが前回が3週連続トップを獲っただけに今回の推移が気になるところです。2位にはBank Bandの『to U』が入りました。『筑紫哲也NEWS23』テーマ曲と日本テレビ終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓-ほたるのはか-』のED曲を収録。

SIGNAL (初回限定盤)(DVD付)

SIGNAL (初回限定盤)(DVD付)

to U

to U


 はじめは先週のトップ50から今週サヨナラしたアニメソングから。『NANA』のOP,ED曲がともにサヨナラです。OLIVIA inspi'REIRATRAPNEST)の『a little pain』(ED)は先週44位から今週は64位に、ANNNA inspi'NANA(BLACK STONSE)の歌う『rose』(OP)は先週は34位で今週は56位にダウンでともに3週生き残りでした。『涼宮ハルヒの憂鬱』関係も今週ですべてトップ50圏外にサヨナラでこのブームも一段落といったところでしょうか。朝比奈みくる(CV.後藤邑子さん)の『涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる』は先週43位から今週は80位に、長門有希(CV.茅原実里さん)の『涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.2 長門有希』は先週40位から今週は「ハルヒ」をかわして71位に、涼宮ハルヒ(CV.平野綾さん)の『涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ』は先週39位から今週は「有希」に抜かれての72位。3つとも2週の生き残りでした。涼宮ハルヒ平野綾さん)/朝比奈みくる後藤邑子さん)の涼宮ハルヒの詰合God knows.../Lost MY music/恋のミクル伝説)も残念ながら今週はトップ50圏外へ。先週の38位から今週は51位とかなり残念な位置にダウン。4週生き残りでした。『ハレ晴レユカイ』が11週連続でまあトップ100圏内に残っているので同じぐらいに粘って欲しいところ。三枝夕夏 IN dbの『Everybody Jump』(格闘美神 武龍 OP)は先週初登場41位から今週は既にトップ100圏外へ。確か前回の曲も同じパターンだったような。(^^; 先週21位に初登場のmihimaru GTの『ツヨクツヨク』(ガラスの艦隊 OP)も今週は61位までズルリと後退です。わ〜非常事態です〜、今週はこんなに多くのアニソンがサヨナラしてしまいました。したがってトップ50内のアニソンはかなり少なくなってしまいました。(><)


 次にトップ50入りのアニソン。今週50位ギリギリに踏み止まったのがTommy heavenly6の『Pray』(銀魂 OP)、先週30位からダウンで3週生き残り。47位に初登場が大槻ケンヂと橘高文彦の『踊る赤ちゃん人間』(N・H・Kにようこそ! ED)です。カップリングに「日本引きこもり協会のテーマ」なんて曲もあったりします(笑)。先週12位に初登場だった月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の『恋☆カナ』(きらりん☆レボリューション OP)は今週は33位にダウン。月島きらり役も演じている久住さんが歌っています。 手嶌葵さんの『テルーの唄』はすでに7週連続トップ50入りで今週は18位にランクインで先週より順位を上げて来ました。『ゲド戦記』は賛否両論が渦巻いているようですが歌に関して言えばかなり順調に売れているようですよ。上映館数や上映期間が伸びればもっとランクインが伸びる可能性もあるだけに目が離せません。


 今週のトップ10は先週予想通りトップを獲った堂本光一さんの『Deep in your heart/+MILLION but-LOVE』(獣王星 OP)が今週5位です。堂本さんの人気だけでなく歌そのものの良さにも注目して欲しいところです。(^^)


 今週51〜100位にランクインしたアニソン新曲は、85位に北原愛子さんの『もしも生まれ変わったら もう一度 愛してくれますか?/Dream☆ing』(内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 ED)が入りました。2002年以来久しく単独でトップ50圏内に入っていない北原さんの今後に期待。95位には『N・H・K にようこそ!』のOP曲『パズル』が入ってますがED曲のトップ50入りに対してOP曲がこの位置なのはかなりビミョーですね。(^^; 続いて96位にはアンプリファイドの『銀魂』のED曲『ミスター・レインドロップ』、これも以下同文ですね。(^^;

もしも生まれ変わったら もう一度 愛してくれますか?

もしも生まれ変わったら もう一度 愛してくれますか?

パズル

パズル

MR.RAINDROP

MR.RAINDROP