猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ジョセフ・モガンビ・オツオリ氏死去

http://www.yguppr.net/060901otor/060901_otor_main.html

 20回 箱根駅伝大会(1989年)から23回大会(1992年)で4回出場し、花の2区で3年連続区間賞のジョセフ・モガンビ・オツオリさん(37歳 山梨学院大卒・重川材木店)は、現地時間の30日に母国ケニアに一時帰国し交通事故に合い逝去した。

 私が学生だった頃活躍されていた山梨学院大の留学生ランナーがオツオリ氏でした。とある理由あって私が一番駅伝に注目していた頃に活躍していたのでその名前はしっかりと覚えています。強かったねぇ〜早かったねぇ〜、日本に残っていたので今後も後輩の指導を精力的に行っていくつもりだったんだろうけど・・・残念です。

 おそらくHPにコメントを出していることと思って見てみたら本日付のブログに書かれていました。オツオリ氏の2つ先輩で山梨学院大の陸上長距離部に所属し箱根駅伝初出場に貢献した漫画家高橋しん先生(http://www.sinpre.com/)です。高橋先生、まだまだ活躍が期待できる後輩を失ったショックは少なくはないでしょうね。先生も書いていましたがオツオリ氏の故郷で亡くなったのがせめてもの救いだったかもしれません・・・謹んでお悔やみ申し上げます。