猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第三十二回の解答

http://www.pc-moe.com/rizeru/
 初っ端から閣下さんに追加ヒントを出されてしまい(笑)、今回も瞬殺かと思いましたがその後粘って時間がかかって答えが出ました。(^^) では解答を。今回は2002年放送の『りぜるまいん』のOP曲『はじめて♡しましょ』でした。スギサキユキル杉崎ゆきる原作で『女神候補生』の漫画が好きでこちらも単行本買って読んでました。原作ではダンナさまと呼んでいた有紀にりぜるが良く遠くに投げられていてそれが可哀想でもありおかしくもありでした。

 歌を歌ったのは声優の釘宮理恵さん、ED曲と合わせて主人公の「りぜる」になり切って可愛らしく歌っています。自分で合いの手の「はふーん」「ホントだよ!」「ホントだもん!」を入れていますが所謂萌え路線突っ走ってます。なので男性諸君が歌えることは歌えるけどちょっと(?)恥ずかしいかもね。でも、女声を出して歌う男性もいるからわからんか(笑)。

 色々調べているうちでやっと気がついたのですがこの歌の作・編曲って佐橋俊彦氏(http://www.face-music.co.jp/2_artist/sahashi.htm)じゃん。佐橋氏を意識したのが『機動戦士ガンダムSEED』かと思ったら『りぜるまいん』もあったのね。そして最近では『シムーン』の音楽にはまっている私です。(^^) 作詞は荒川稔久氏なのですが曲のタイトルも含めて詞中に♡マークの多いこと多いこと。曲調はラテンジャズっぽいかな、パーカッションの音が心地良いです。一部では『うる星やつら』の主題歌『ラムのラブソング』に似ているという声もあるんだけど私自身はそうは感じなかったんだけどなぁ。ラテンっぽいって事が似てるってことなのかな。(^^; 

 このマキシシングルには「期間限定特典」のトレカ(トレーディングカード)が付いています。キャラデザと総作画監督を務めた大島美和さんの描き下ろしリバーシブルトレカってやつです。これにDVD分のトレカ8枚を加えるとリバーシブルなイラストが完成するというものでした。でも全部集めた人ってどれぐらいいるんでしょうね。(^^; この特典が付いていたCDは2002年7月31日までの期間限定生産分でした。

 ・・・と言う事で今回の正解者はtoldo13さんでした、おめでとー! 来週は久しぶりにバックコーラスクイズでもやってみようかな(笑)。次回も土曜日夜を予定していますのでみなさんよろしくどーぞ。(^^)

はじめて しましょ! ― りぜるまいん 主題歌

はじめて しましょ! ― りぜるまいん 主題歌

りぜるまいん (Kadokawa comics A extra)

りぜるまいん (Kadokawa comics A extra)