猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今回は強力な新曲がなくてKaoru AmaneとTOKIOの曲がそれぞれ1位(先週2位)と3位(先週4位)に順位を上げました。その2曲に割り込んだ新曲が『たらこキユーピー』のCMで使用されている『たらこ・たらこ・たらこ』(初動売上5.1万枚)でした。小学生の女の子2人組の「きぐるみ」が頭にそれぞれ縦型と横型のおっきなたらこを乗せて歌っている「中毒型」ソングです。「たらこ〜たらこ〜た〜っぷりたらこ〜♪」って繰り返し聴いてると洗脳されそうですよ(笑)。史上最年少云々の冠を付けてどこまでこの人気が続くのかは未知数です。

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)


 では先週のトップ50からサヨナラしたアニメソングから。先週38位に初登場だったTRFの『Silence whispers』(ブラック・ジャック ED)は今週91位まで大幅ダウンです。もうちょっと早めに出してればタイアップ効果も大きかったと思うのですが。先週はトップ50に入ったアニソンがかなり少なかったせいもあって圏外にサヨナラしたのはこの1曲だけでした。


 次に今週トップ50入りしたアニソン。先週今週と続けてアニソンの谷間となっています。もう少ししたら秋の新番組のCDがたくさん発売されると思うのでそれまでの辛抱かも。ロコロコ・イエローの『ロコロコのうた』は先週初登場の30位から順位を上げ今週は26位の位置に。平野綾さんとって3rdシングルになる『明日のプリズム』が今週の25位に初登場。ハルヒ役で人気が出て好調さを維持していますね。(^^) 手嶌葵さんの『テルーの唄』(ゲド戦記 挿入歌)は初めて20位台にダウンしました。今週はちょうど20位で14週連続トップ50入りですが、この後どこまでトップ50に残れるか注視しています。今週16位に初登場はスガシカオさんの『午後のパレード』、『19才』(xxxHOLiC OP)のライヴヴァージョンが収録されています。

明日のプリズム

明日のプリズム

午後のパレード

午後のパレード


 今週のベスト10入りアニソン。BEAT CRUSADERSの『TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT』(BLEACH OP)が初登場6位です。ブリーチソングも強いねぇ〜。(^^;

TONIGHT TONIGHT TONIGHT (初回限定盤)

TONIGHT TONIGHT TONIGHT (初回限定盤)


 今週51〜100位にランクインしたアニソン新曲は、ユンナさんの『今が大好き』(少女チャングムの夢 OP)が56位、ここのところなかなか上位に顔を出せていないのでトップ50には入って欲しかったのですが残念。(><)

今が大好き

今が大好き