猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

月刊COMICリュウ 11月号(創刊号)

 これって徳間書店だったのか。そして編集長がアニメージュ元編集長の大野修一氏ですね。で、集めて来たのがこれらの漫画家さん達です。表紙(中澤一登先生)を見た時はえらく硬派な漫画なのかなと思ったのですが、実際に買って中を見てみたらどうやらそうでもなさそう。硬軟交ぜ交ぜ、って言うか「萌え」な作品もあります(笑)。何か不思議な感じがします。これが大野編集長の趣味なのでしょうか。(^^;

 一通り読んでみて気に入ったのが『ルー=ガルー』(画:樋口彰彦先生/作:京極夏彦先生)、『ゆるユルにゃー!!』(小石川ふに先生)、『不条理日記2006』(吾妻ひでお先生)、『MMリトルモーニング』(安永航一郎先生)、『REVIVE』(五十嵐浩一先生)とやはり硬軟織り交ぜて。小石川先生って4コマ漫画誌で描いてる方? タイトルの通りユルユルです(笑)。天蓬元帥先生なんて方も4コマ描いているのですがこちらはネタよりもキャラ重視かな。松本規之先生も女の子キャラが可愛いね。(^^)

 しっかし、私が学生の頃から活躍しているふくやまけいこ先生、吾妻先生、伊藤伸平先生、安彦良和先生、安永先生、五十嵐先生、神崎将臣先生、道原かつみ先生、出渕裕先生などこれでもかというほど通好みな方を起用していますねぇ〜。でもこれが吉と出るか今日と出るかはわかりません。伊藤先生の漫画は『すくパラ』でもイケルんじゃない。(^^)

 価格が特別価格で480円はやや高いかなー。この価格がずっと続くとよっぽど好きな漫画がなければ立ち読みで済ませてしまいますよね。その辺りもどう影響するのか今後に注目です。(^^)

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]