猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

そろそろ自己防衛手段を

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061024-107724.html

 東京・秋葉原にある「メード喫茶」のアルバイト女性(18)が、男から刃物を突き付けられ、体を触られる被害に遭っていたことが23日、分かった。女性は外でチラシを配っており、男を店まで案内していたが、店の入り口手前の階段で襲われたという。男は身長約160センチで25〜30歳、眼鏡を掛け、チェックのシャツ姿。この店では似た外見の男から別の女性2人が同様の手口でわいせつ被害に遭っており、店員たちは独自に似顔絵を描き警戒している。

 「メード狩り」なんてとんでもないニュースタイトルで報じていたところもありましたが「オタク狩り」にせよれっきとした犯罪ですから。「狩り」は加害者目線ですからそこんとこご一考下さいテレビ局・新聞社各位。

 事件の発生時間が午後とか夕方とかニュースソースによって結構曖昧なのですが、夜に近い夕方なら短いスカートの女の子が駅前で仕事をするのは自粛した方が良いでしょうね。今は日暮れの時間も早いし。私は5年ぐらい前に仕事であの界隈のどこかで夜明かししたことがあったのですが、その頃は電気店やマニアックなお店の閉店時間が過ぎてしばらくすると昼間の喧騒とはうって変わって静かなものでした。でも私がこの界隈をさよならした後には駅周辺の事情も変わり、つくばエクスプレスが開通したことで利便性が急激にアップして、今までこの地に来なかった方までどんどん入って来るようになり人の流れや層が変わったようにも感じます。

 1/27に書いた記事(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060127/p5)もメイドさんがわいせつ目的の男によって被害にあったことを書いていました。そこでも書いたけど、一度アキバ界隈のメイド喫茶の責任者が集まってメイド喫茶としての防犯体制を確認するべき時期に来ているのではと個人的には思います。このままだと今後もお店の女の子が被害に遭う状況が予想されるだけに最寄の警察の協力も仰ぎながら団結して自衛手段を講じて欲しいです。最悪の事態は絶対に防がないと。

 それから先日は「オタク狩り」も話題になりましたが、自分の経験(被害者じゃなくて助けた側の立場としてだよ(^^;)から書かせてもらえば、ヘンな輩に絡まれたなと思ったら躊躇なく最寄りのお店に入って店員さんに助けを求めて下さい。これ結構効果的ですよ。これでも近くに悪い輩が待ってるようであればお店の方に110番通報してもらえば済む事で安全とわかるまではその場を動かず待たせてもらえば良いのです。人に助けを求めるそのぐらいの勇気は出して欲しいよね。(^^)

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる (1/8スケールPVC塗装済み完成品)