猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

心配したとおりに

http://www.sakigake.jp/p/news/main.jsp?nid=2006102501000795

 富山県の高岡南高校などで、学習指導要領で必修となっている世界史などの授業を履修させなかったため在校生が卒業できない恐れが出ている問題で、公私立を合わせ少なくとも全国10県の62校が必修科目を履修させていないことが25日、共同通信の調査で分かった。

 わー、昨日のダイアリーに「告発や自己申告でボコボコ同じような事例が出てしまいそうでもっと心配です」って書いたら既に今日はこんな状況ですよ。orz ウチの県でも2校の未履修が判明したようです。ニュースでのインタビューで未履修の判明した岩手の高校の生徒が、大学受験に大切な時期に必要のない世界史を・・・って不満言ってましたが、それを同じような進学校で学習指導要領どおりに受験に必要のない科目を勉強して来た学生達に面と向かって同じセリフが言えますかね? 世界史をきちんと教えた先生や教わった学生にとってこういった事をやって来た学校やその延長線上にある先生や生徒を「狡猾」と思う方も少なくないのではと思います。こういうのもゆとり教育の弊害って言うのかなぁー、個人的には言いたくないなぁー。世界のことを学ばずに大学生になるってどういうことだろ? 何だかまだまだ手を挙げる学校が増えそうですが、該当する学校は至急名乗り出て補習した方が今ならまだ傷が浅く済むと思いますよ。これが後になってバレるようなことがあったら名実ともに目も当てられない事態になるのは明白ですから。(^^;