猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第2回 4コマ漫画家さんってどこのブログ使ってるの?

 お久しぶりの第2回の改訂版でございます。第1回(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060529/p4)ではあちこち間違えているところがあって自分で気がついて直しました(それでも間違ってるかも・笑)。各漫画家さんのブログをチェックしたのが2週間ほど前になり、鮮度が悪くなってからこーしてアップしている次第です。(^^; 今回も4コマ漫画家さんや4コマ漫画誌に絡む漫画家さんをメインに書き出しています・・・が、間違ってたらごめんなさい。中には4コマ漫画誌でショートストーリー描いている漫画家さんやあまり4コマを描かない漫画家さんがいたり、そして抜けている漫画家さんもいたりするかと思いますがその辺りはゆる〜く見てくれればありがたいです。(^^; では今回も行ってみましょう。(^^)



太字の漫画家さんは今回新規に記載、斜字の漫画家さんはこの期間にブログ移転あり。順不同・敬称略です。

FC2ブログ
市川ヒロシ御形屋はるか樹るう、川本尚夜、口八丁ぐりぐら(ぐり)、一智啓(霧野むや子)、桑原ひひひ師走冬子たかまつやよいちんじゃおろおす藤凪かおる山田まりお吉田美紀子深森あき、さとるサブレ、tamakiti、葉庭、コゲどんぼ、風華ルチヲ、破弓翔、柳田直和(柳田なお)、藤井理乃<←ヤプログみずしな孝之<←ライブドアブログ笹野ちはる<←Seesaaブログ>、超肉山本ケイジ)・なかま亜咲・TA&A =3人共用>宮原るりやちこ荒木風羽玉岡かがり高雄右京魔王陛下ホリユウスケひぐらしカンナ

ライブドアブログ
梶原あやかなつ久美こなみ詔子小本田絵舞関根亮子茶畑るり刻田門大野々原ちき藤島じゅん押切蓮介、栗川明子、北条晶あどべんちゃら影崎由那細川貂々あっきうムラマツヒロキあこや藪犬小夏むねきち蒼馬みずきなかしまゆみこゆう

エキサイトブログ(exblog)
伊藤トロ、湖西晶広輪凪ふじのはるか吉谷やしよ、星野由美子、岡田がる松井雪子みなづきふたご南ひろこ<←gooブログ内田かずひろ楠見らんま内村かなめ山吹めろう(葉月みどり)

ロリポブログ(lolipop)
おーはしるい牛乳リンダ、大谷慎治、真田ぽーりん寿らいむ羽崎やすみタカムラマサヤ中村カンコ神堂あらし

アメーバブログ(ameblo)
こぐま杏、松本ぷりっつ能町みね子村田順子哉樹白伊くま(しろくまかあさん)どんどんどんぐり絵里すけ

gooブログ
蒼樹うめ新居さとし高橋三千世施川ユウキ山野りんりんTONOうぐいすみつる=姉妹共用>篠原栄

ヤプログ!(yaplog)
いでえいじ渡辺電機(株)山本ルンルン池上花英進藤ウニ滝沢のぼる葉月みやと

So-netブログ
サイクロン南、こだま学ときた洸一餅月あんこみやさかたかし池部ハナ子

はてなダイアリー(hatena)
kashmirしおやてるこ大井昌和渡辺電機(株)逸架ぱずる田所ヨシユキ

★じゅげむ(JUGEM
岩崎つばさ、神武ひろよし、桜葉つかさ、あさきやかい、ますやまけい戸橋ことみ

ココログ@nifty
スズキユカ、曽根麻矢、宇仁田ゆみ柿内ゆきち山田可南桐島いつみ

cgi boy
阿部川キネコ高藤あゆみ、あらあらかし子、三笠山出月、柏屋コッコ田中松太郎

ウェブリブログbiglobe
おおつかひろひこ、あさをゆうじ梅川和実泉美アムル藤臣柊子

さるさる日記
鈴麻らむね<←ココログ曙はる柳田直和(柳田なお)重野なおき栗川明子

★yahooブログ
くすみんと柘植文うえやま羊介田中見来

Seesaaブログ
佐々木亮中西ヒロシ東雲萌黄

★21style
小坂俊史新条るる森島明子

★Auto Page
中平凱新井祥たらさわみち

★エンピツ(enpitu
弓長九天雁須磨子木村彩日香

ブログ人(OCN)
アサダニッキ杉野BEAT

★269g
あきづき弥柚木もなか

shinobi(忍)
藤ゆうま(フジユウマ)<←cgi boy>塚本ミエイ

Doblog
なりたもえこ加曽利りあら

★マイキット
大塚あきら九尾たかこ

楽天ブログ
神奈川のりこ

ドリコムブログ
坂本つくね

LOVELOGdion
野広実由

★2blog
かずといずみ

マイぷれす
井上トモコ

★SARASOU.COM
カタクラユキ

★anemo
中村ユキ

IBLOG
北道正幸

★Net4U
真田一輝

DTIブログ
富永ゆかり

AOLダイアリー
今日マチ子

★プチモールブログ
まつうらゆうこ

★PetC.net
小沢カオル

★tblog
あづまゆきあずまゆき

★大宇宙
ふじもとせい

★OCNブログ
みつとめ里美

★himekuri.net
吉川景都

☆自前のブログに変更
桜沢鈴<←FC2ブログなつめえり<←ヤプログ

☆???
なりゆきわかこMSNスペース→?>、津山ちなみライブドアブログ→?>

・・・と、こんな感じになりました。前回も書きましたが、ここに名前の載っていない漫画家さんについてはHP・ブログ自体を持っていない、自前のHPがあっても日記・ブログがない、自前の日記・ブログが自家製(テンプレ使用も含む)・・・または私が見逃しているってことです。(^^;

 4コマ漫画家さんの界隈ではFC2ブログの圧勝ですね。ライブドアブログも前回よりかなり数を増やしてはいるのですがそれでも及びません。及ばないどころかジリジリ離されているような。(^^; ameblo(アメブロ)は子育て系4コマの漫画家さんが多く今回人数がド〜ンと増えています。絵心があってお子さんのいる方はアメブロで描いてみるのも良いかもしれません。我がはてなダイアリーは他のブログと比べて伸びていないです。(><) ある意味他のブログと一線を画している、絵を描く人にとっては使い勝手の点でももしかしたら芳しくないのかもしれませんね。もちろんはてなダイアリーの住人である漫画家さんは今後も応援する方向でいますよ。(^^) それから前回は2人の漫画家さんから使っているブログを選んだ理由を教えていただけました。その節はありがとうございました。(^^) 今回ももし教えていただける漫画家さんがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。<(、、)>

 今日日mixiを使われている漫画家さんも多いのですがそちらは割愛します。私が利用している状況にないので。(^^; また小笠原朋子先生や山名沢湖先生のようにメルマガを利用されている方もいます。各ブログも掻い摘んでではありますが読ませていただきました。一般のブログでもそうですが人生悲喜こもごもですね。辛い思いをされている方は良い方向に向かうよう願っています。ブログではなくHPで凄いなぁと思ったのは蒼樹うめ先生(http://ap.sakuraweb.com/)のところ。壁紙のキャラの目がパチクリパチクリしてるよ(笑)、とても凝ってると思いました。(^^) そう言えばあきづき弥先生は『シムーン』の漫画を描かれていましたね。(^^) あと、比較的メジャーな漫画家さんだと山野りんりん先生、富永ゆかり先生、みやさかたかし先生、内田かずひろ先生などのブログの利用を見つけられましたね。まだまだHPもブログも作られていないメジャーな漫画家さんが少なからずいますので新しく出来る事を期待しています。第3回はまた半年ぐらいしたら行うかもしれません。私の気分次第ってことで。(^^)


*11/3追記
この記事をアップした後に笹野ちはる先生のブログを見てみたらいきなりFC2ブログに変わってました。何てタイミングの悪い、いや良い(笑)。なので上記記載を一部書き換えました。Seesaaブログは核がいなくなってちょい厳しい状況に。(^^;