猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第四十二問目の解答 11/22追記

 あれれ、いつの間にか書いたことが消えてる? 記事書くのに窓を2つ使っていたからこうなってしまったのかぁー。orz teririさんご指摘ありがとうございます。(^^)

 アニソンクイズの正解は『天使のラブソング』(http://youtube.com/watch?v=W8WIZRPA1tg ←ED映像でなくPV)、『ガンバリスト!駿』(http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0133.htm)のED曲です。歌っていたのはNOKKOさん(http://www.nokko.jp/)、私たちの世代ではレベッカのボーカルとしてもお馴染みです。NOKKOはこの曲の作詞、作曲、編曲すべてに名を連ねています。現在はこの曲の作曲と編曲に関わったGOH HOTODAさんと夫婦になっており、今年の夏には赤ちゃんが誕生しています。

 『ガンバリスト!駿』は『週刊少年サンデー』の『ガンバ!Fly high』が原作で原作者はロサンゼルス五輪で金メダルも取った「鉄棒森末」の森末慎二さん、漫画は菊田洋之さん。内容はもちろん男子体操でオリンピックを目指す主人公藤巻駿(CV.阪口大助さん)とその仲間達のお話です。原作はわからないけどアニメでは良く「○○さん、ガンバです!」のセリフが良く聞かれました。これは何とサンライズ制作で亀垣一監督作品です。
 

 「おまけ」の歌は『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』の主題歌『Mermaid In Blue』(マーメイド・イン・ブルー)。この作品は1986年フジテレビで放送されたスペシャルアニメなので作品も歌もご存じない方が多いと思います。再放送は1度ぐらいやったのかな!? 絵はこんな感じ(http://www.h5.dion.ne.jp/~asphyx/picture1A-6-elfy.html)。個人的にはアニソン好きな皆さんに聴いて欲しいぐらいの秀作なのですが、聴ける音源がレコードか高額なCD-BOXかぐらいで残念な限りです。「声ブログ」に入れた歌は昔EPレコードからカセットに録音したものになります。聴ける機会があったらぜひ耳を澄まして聴いてみて下さい。種ともこさんの澄んだ歌声と音楽がピッタリとハマっています。(^^)


 ・・・ということで今回の正解者はFearウルフさんです、おめでとー!(^^) そして「おまけ」を当てたteririさん、ちょっと驚きました(笑)。おめでとー!(^^) 次回も同じ曜日と同じぐらいの時間帯で問題を出したいと思いますのでヨロシクどーぞ。(^^)

ガンバリスト!駿

ガンバリスト!駿

ガンバ!fly high 1 (少年サンデーコミックス)

ガンバ!fly high 1 (少年サンデーコミックス)

日本アニメーション25周年企画、CD8枚セットで高額。amazonさんでは品切れです。(><)

GOLDEN☆BEST/種ともこ 11YEAR’S WORKS

GOLDEN☆BEST/種ともこ 11YEAR’S WORKS

↑『Mermaid In Blue』のタイトル収録。