猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

気になるCM

 今放送中のCMで気になるもの〜。
・落葉松 「落葉松」篇(ダイキン工業
http://www.daikin.co.jp/press/2001/011203/index.html
 合唱やってる方はダイキングッジョブ!とか思ったかもしれません(笑)。私もその1人。(^^) 『落葉松』(からまつ)は第52回(昭和60年度)NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲でした。野上彰さん作詞で小林秀雄さんの作曲。CMではオペラ歌手の佐藤康子さんがこの曲を歌われています。


・猫です 「エコロジーライフ宣伝キャンペーン」(シャープ)
http://www.sharp.co.jp/products/cm/eco/eco44.html
 猫漫画誌『ねこのあくび』に情報が載っていて「えっ?」と思ったCM。何がって「猫です」の声が吉岡秀隆さんだったことに。ちょっとすっ呆けた声なのでそう聞こえませんでした。最近では「亀です、なんちゃってネコです」とか言ってるしね(笑)。


・みんな同じ生きているから 「未来の話をしませんか。」(住友生命
http://cam.sumitomolife.co.jp/nanako-main/cm.html
 「うわぁー懐かしい歌が流れてる」と思いました。昔は確か砂浜で生まれた海亀は海に向かう映像が流れてイルカさんが歌っていたのですよね。とても歌詞の良い温かさを感じる曲で曲名は『まあるいいのち』だそうです。26年前の曲なのに初めて曲名を知りました。(^^;


・アヒルンルンアヒルンルン 「アヒルのワルツ」(AFLAC
http://www.aflac.co.jp/duck/duck_cm_waltz1.html
 つくづくアフラックのCMソングは凄いな、と。「よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜」はこどもが思わず覚えてしまうような歌いやすい歌でしたが、今回は何とも可愛い物語性を感じさせる歌になっています。歌ってるのは覆面歌手!? HPには載ってませんねぇ。(^^; 「クウェ、クウェ、クウェ、クワッ、クワッ、クワッ」の歌い方と言うか発音の仕方が特に絶妙です。(^^)


・鳥臭い 鳥臭い 鳥臭い ああ 鳥臭い 「着インコ 鳥臭い篇」(DWANGO
http://release.japan.zdnet.com/release/abstract.html?release_id=00013223
 自虐的なインコのシロちゃん(笑)。どうにも頭にこのフレーズがこびり付いて離れません。(^^; 以前『巫女みこナース・愛のテーマ』を公共の電波に乗せた会社ですから色々やらかします(笑)。
明治チェルシーの唄 コカ・コーラCMソング集Super More CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION