猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第四十六問目の解答

・第1問目の解答
 1977〜78年放映の『まんが日本絵巻』よりOP曲(2曲目)の『フッフ夢・夢』。この歌を歌ったのはNHKおかあさんといっしょ』の初代うたのおにいさんで森永チョコボールの「おもちゃの缶詰」のCM、マッシュルームヘアでもおなじみの田中星児さんでした。ちなみに『おかあさんといっしょ』の2代目のうたのおにいさんは水木一郎さん、3代目はたいらいさおさんです。そうそう、NHKステージ101』のヤング101のメンバーでもありました。1976年には『ビューティフルサンデー』で紅白歌合戦に出場しています。


・第2問目の解答
 1990年放映の『もーれつア太郎』よりOP曲の『がってん承知ノ介』。この歌を歌ったのは紳助(島田紳助)&バスガス爆発楽団という舌が縺れそうなバンド名です。単発バンドなのですが何とウィキペディア島田紳助&バスガス爆発楽団の項目がありました。恐るべし。(^^; ボーカルが島田さんなのは以前より知っていたのですが高原兄さんがギターを担当していたのは知りませんでしたの「アラジン」のボーカリスト。作曲者のつのこうじさんはつのごうじ名義で『気分はパプワ晴れ』(南国少年パプア君 ED)などを歌っています。島田さんの歌唱力は・・・まぁいいでしょう(笑)。勢いにまかせて歌いたい方にはこの歌をおススメします。カラオケにも確か入っていたはずです。原作者は赤塚不二夫先生(容態が心配)で1969年に一度アニメ化されています。主人公よりもニャロメやケムンパス、ベシなどの謎の生物(笑)に人気が出ました。

爆笑!アカツカTVショー?赤塚不二夫アニメ大全?

爆笑!アカツカTVショー?赤塚不二夫アニメ大全?


・第3問目の解答
 2005年放映の『ぱにぽにだっしゅ!』よりED曲(2番目)の『ムーンライト・ラブ』。この歌を歌ったのは桃月学園1年で〜組、ベホイミ門脇舞さん、南条操:生天目仁美さん、芹沢茜沢城みゆきさん、宮田晶:新谷良子さん、メディア:松来未祐さんの5人ユニットです。誰がどの部分を歌っているのかなんて絶対ダメ音感を持っていない私に言わないで下さい。(;;) 懐かしさの漂うメロディーラインになっています。作詞・作曲は宮島律子さん、あちらこちらのアニソンで活躍しています。

ムーンライト・ラブ

ムーンライト・ラブ


 結果2問目は正解者なしでした。(><) 1問目はZ9M9Zさん、3問目はぶるないさんが正解です、おめでとー!(^^) これをもって2006年のアニソンクイズは終了です。今年参加してくれた皆さんどうもありがとうございました。<(、、)> 1週ないし2週お休みをいただいてから2007年のアニソンクイズを始動する予定でいますので変わらずのご参加よろしくお願いいたします。(^^)