猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO 2月号

せんせいのお時間ももせたまみ先生)
 かるたのよみ札に変なのがあるね(笑)。「るうは作品違います」ってヒドっ(笑)。みか先生の両親は北海道でカニ尽くしでしたかー、え〜な〜(ジュルリ)。カルデラツンデレは似てないでしょうに。せめてカルメラにしなさい(なかなか出てこんわ)。北川も北海道に行って身体の一部分を大きくして帰って来たそうで、みか先生もその話を聞いたら行きたくなったのでは。「計算」の3コマ目の表情と吹き出しを見るとちょっとHです(コラコラ・笑)。


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生) 
 扉絵のポヨ、私とその場所を変わりませんか?(オイ) ポヨもスピスピ、萌もスピスピ、卵が先かニワトリが先か。(^^; さすがのポヨもイノシシには勝てないか。動物達の可愛い姿を見ることが出来てこいつは春から縁起がいいやー。(^^)


・いんどあHappy(森ゆきなつ先生)
 待望の第1巻が1/27発売です。(^^) 小梅は本当に幸せを運ぶ妖怪なのでしょうか(妖怪って・笑)。特に奈津に対する態度はヒドい・・・まぁでも奈津がその倍いたぶってるからねぇ。(^^; 親父はこどもの分まで夢を奪うな、奈津に譲れ、思春期の奈津に。むろ君のお姉さんに本当にお賽銭入れてもらってお願いされて自分でプレッシャーをかけている小梅が可笑しかった(笑)。せっかく外に出られる可能性があったのにねぇー、カバンに入って外出する小梅も後で見てみたいです。(^^) 最後はあちこちに塗りたくられた墨の処理をするのが大変だったでしょう。小梅の顔にはおしおきのラクガキがされたかもしれません。(^^;


・カギっこ(山口舞子先生)
 すごいなぁー、こどものうちからおせち作りですか。竹田(らいか・デイズ)やちぃちゃん(ちぃちゃんのおしながき)と良い勝負だね。田作りは豊作祈願だそうですよ。母ちゃん、娘の夢を無意識に壊してるよ。(><) お年玉にも気を使うみつに日本全国の親が泣いた(笑)。


・ちとせげっちゅ!!(真島悦也先生)
 お母さん元気だね〜。これじゃあお父さんもお正月からヘトヘトだ(笑)。そしてハシラに白々しいこと書くな(笑)。ちとせは柏原をいくらで買いたいのでしょう。柏原からすれば恐らくそんな安いもんじゃないと思いますが。(^^; 麻子先生の言ってることはおっしゃる通り、「売れ残り」なんて使うんじゃない、「見切り品」と言いなさい(バキッ)。根生姜が2つで寝正月は考えたことなかったなぁー、って雛子ちゃん根生姜なんて良く知ってるね。お母さんのすっごい写真を私にも下さい(下ネタばかりだね・笑)。

ドラマCD「ちとせげっちゅ!(2)」

ドラマCD「ちとせげっちゅ!(2)」


・家政婦のエツ子さん(こいずみまり先生)
 あー確かに以前太ったエツ子さんの話がありました。でも今回は亜麗に抑えられて何とかお餅の誘惑を断ち切っています。犬がフンフンしながらバンザイしているのが可愛い。(^^) 女の子のウォーターリップにときめかないのは亜麗だからか、つけたのがエツ子だからか。(><)


・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 秀逸。(^^) 出産を軽く考えてる世の男達はきちんと見なさ〜い。かく言う私、やはり帝王切開で母のお腹を痛めて生まれ出ました。「臍帯脱出」はへその緒が赤ちゃんより先に出てくることで、赤ちゃんの生命を脅かす危険性が大きく緊急の手術が今回なされました。分娩でも気丈に振る舞っていた奈緒さんでしたが、赤ちゃんの鳴き声が聞こえるまでは不安で不安でたまらなかったのでしょう。最後の1コマでジンと来ちゃいました。(;;) 佐藤先生ご自身の出産経験もこの話には十分生かされていますよね。素晴らしい。あとは外で待っているであろう旦那さんと喜びを分かち合ってね。(^^)

天使のお仕事 1 (バンブー・コミックス)

天使のお仕事 1 (バンブー・コミックス)


・はにーすぃーとティータイム(山野りんりん先生)
 その膨らんだ缶詰は、ま、まさかシュールストレミングじゃないでしょうね!? 喫茶店でそんな臭うもの置いたらお客さん遠ざかりますよ。(><) ケーキに乗っかってるイガ栗が生ウニに見えてしまう件について(笑)。珈流は順調に彼氏の親に紹介されていますね。上の姉2人は・・・やめておきましょう(笑)。葉摘は元スケ番(死語)だったのか。手に持ってるのは・・・怖っ。(><)


・萌え川柳
 いきなり人生幸朗って・・・10代、20代置いてけぼりです(責任者出て来〜い!・笑)。今月の特席は良いですね。また森ゆきなつ先生のカットの女の子がキュート。(^^)


・お菓子な片想い(阿部川キネコ先生)
 森安撃沈。orz ダメじゃん、好きだからっていじわるしてたらそりゃあちまは好きにはなれんわな。そーいうところ大人にならないとちま以外の女の子にも好かれません。(^^; しかし・・・英子らが悪女に見えるよ。(><)


・あぼばクリニック(藤島じゅん先生)
 七臭がゆならドクダミは必須でしょうね(入れるなよ・笑)。正月からブラックユーモアで。以前餅を詰まらせて人の口に掃除機のノズル突っ込んだら吸い取れたって話を聞いたことがあります。でも上手く行かないことも想定して救急車は即呼んだほうがいいですよね。(^^) えーちゃん先生は正月から初乗りですね。(^^;


・ピュアコン(いのうえ義成先生)
 期待の星の新連載なのですが個人的に今回は評価できないです。(><) あれ?ってな感じ。これから面白くなって行けば良いんだけど、第1話のままの状況が続くなら『ヒメコロ』の方が良かったって思います。あと以前も書きましたが男の子の描き方を考えましょう。現在顔でなく服で男女の見分けをつけてますので。(^^; これからに期待しています。(^^)


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 最終回です。茜の後を追ったかどうかはわかりませんが葵も晴れて教師の道を進むことになりました。川原も同じ学校の教師なのか(笑)。黒岩は市議会議員にでも立候補するのかな。そして茜と一緒の学校、そして同じクラスで凸凹姉妹の活躍は続きます。楽しいクラスになりそうですね。(^^) 2月に第2巻発売予定。

いつもいっしょに 1 (バンブー・コミックス)

いつもいっしょに 1 (バンブー・コミックス)

まんがライフ MOMO (モモ) 2007年 02月号 [雑誌]

まんがライフ MOMO (モモ) 2007年 02月号 [雑誌]