猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニメージュ 2月号

 表紙は今人気の『コードギアス』のルルーシュとスザク。これが男の子向けだったらカレンとシャーリーになるのか。間違ってもニーナと机にはならないはず(笑)。久しぶりにアスランカガリのポスターがありますね。この2人、一体どうなりますやら。(^^;

 2007年の新作アニメの紹介。『アニメージュ』は『ニュータイプ』と違って1作品に1,2ページ割いてかなり多くの作品を紹介しています。まぁ見た感じ今年もかなりアニメ作品の数は多そうだなぁーと。『英国戀物語エマ』第2幕(http://www.emma-victorian.com/)が春より放映される予定だそうです。私はリアルタイムで視聴できなかったのでレンタル借りて前作を観ましたがなかなか面白かったし音楽も良かったです。なので今回もレンタルで観ることになりますが楽しみにしています。(^^)

 『新春大座談会』、最近のアニメファンは「地方局」や「深夜枠」などに違和感や不自由さを感じなくなったと書いてあるけどちょっと曖昧かな。東京周辺の人はそうかもしれないけど視聴可能な作品がかなり限定される地方の方はどう思うでしょうね。あとは上手く纏めてあったと思いました。(^^) やっっぱり今年の放映本数が多いねぇ。(^^;

 『天保異聞 妖奇士』は禿(かむろ)姿の亜馬(=アトル)のアップ。(^^) 2クール目は狂斎もレギュラー入りしてるんだね。第16話に『機巧奇傳ヒヲウ戦記』のキャラのヒヲウの父親のマスラオが登場するようですね。私はその作品を観た事がないのでどんなキャラかわかりませんが。(^^; (雑誌を見ていて)・・・あ、『月面兎ミーナ』観るの忘れた。(^^; 『金色のコルダ』は日野香穂子と月森蓮のツーショット。香穂子の気になる相手のポイント、一番火原が高いんだけど、これって火原視点のポイントのような。香穂子視点だと現在土浦がポイント高いと思います。(^^;

 『富野に訊け!!』、富野由悠季さんは65歳になりますか。まだまだ血気盛んで羨ましい。今回の質問者は歳喰ってる人間からすれば可愛い質問ですね。親友ってその時は親しくても後になってダメになったり友人だった人間がさらに親しくなったりしますのでこんな事で気負わないほうが良いですよね。友人の数をひけらかしたりする人もいるかもしれませんが、困った時に手を差し伸べてくれない人は私は親友や友人とは呼びたくないです。私が落ち込んでいる時に手を差し伸べてくれる親友が複数いますが、いずれも昔イジメを経験した人間です。私、中学でも高校でもなぜかいじめられっ子の近くにいて、時にはいじめっ子を懐柔したり時には対峙して嫌がらせを受けたりもしました。富野さんも仰ってますが意地悪やイジメを受けた人間は一生イジメをした人間が記憶に残ってますから。一生人の恨みを買って生きたいのなら止めはしませんが、いつどこで誰の世話になるのかわからないんだからくだらないことはしない方が賢明です。 

 『この人に話を聞きたい』の今回は若本規夫さんがゲストです。若本さんファンの方はこの記事だけでも『アニメージュ』を買う値打ちがあると思いますよ。(^^) これは聞き手の小黒祐一郎さんが事前に下調べをしていてきちんとインタビューする相手に聞きたいことを聞いているから読者にとって新鮮で魅力的なお話が多いのでしょうね。(^^) 機動隊を経験した声優さんなんてこの方ぐらいでしょうね。あとは自分で読んだ方が良いです。

アニメージュ 2007年 02月号 [雑誌]

アニメージュ 2007年 02月号 [雑誌]