猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第四十七問目の解答

OP:http://www.youtube.com/watch?v=JK51Q_rOROM
ED:http://www.youtube.com/watch?v=ziZG9zhtOx0
 新春の一発目は残念な事に正解者がいませんでした。(><) では早速答え合わせを。第1問目は1986年から翌年にかけて約1年間放送された『ドリモグだァ!!』のOP曲『ドリモグ・ロード』でした。OP映像観ると歌のタイトルが書かれてなくて「オープニング」と書かれていますね。(^^; 歌はタイガーファイブと言う男性コーラスグループなのですが詳細は不明です。というかその後を追いかけている方もいないでしょう。詳細をご存知の方がいましたら是非教えて下さい。<(、、)> 

 しかしオープニング映像が観られるとは夢にも思っていなかったのでちょっと感激しました。(^^) そして自分が歌ったメロディの間違いにも気がつきました。orz 結構勇ましい歌で私がこの歌を当時初めて聴いた時は映画『大脱走』のテーマ曲が思い浮かびました。作詞は川内康範さん、と言えば『月光仮面』の時代から特撮作品やアニメ作品など色んなテレビ作品に関わっている方です。有名な『まんが日本昔ばなし』のOP曲の作詞もこの方です。でも『ドリモグだァ!!』は約1年も放送していたのにウィキペディアにも項目がないほどマイナーな作品なので川内氏の紹介にも『ドリモグ・ロード』はもちろん載っていません。(><) 作曲の乃木五郎氏は山川豊さんの演歌を手掛けていますがあとは不明です。(^^; 作品の内容についてはこちらのHP(http://f3.aaa.livedoor.jp/~cartoon/oldlog/dorimogu.htm)が詳しいです。


 第2問目は2005年放映『スターシップ・オペレーターズ』(http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/sso/)のOP曲『radiance』でした。歌は川田まみさんで作詞はKOTOKOさんと川田まみさん、作曲・編曲は中沢伴行さんです。こちらは最近の曲だからデータもたくさんあってあまり語ることはないかなぁー。どっちかと言えばED曲『地に還る』の方が良かったなと個人的には思います。DVD付きのCDでしたね。アニメ放映中に総作画監督和田崇さんが若くして急逝されたのは残念でした。


 以上解答でした。次回も同じ曜日と時間でアニソンクイズを行いますので宜しくど〜ぞ。(^^)

radiance(初回)(DVD付)

radiance(初回)(DVD付)