猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第4回 狩人のアンケート結果発表その3

その1:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20070118/p3
その2:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20070119/p6

 あーやっと書けるよ。(^^; 発表「その2」からかなり時間が経ってしまいましたが、続きを発表したいと思います。これが終わらないと次のアンケートを出せませんのでサクサクと行かないとね。(><)


問3:2006年にあなたが特に面白かった、感動したと思う漫画のタイトルを漫画家さんの名前とともに3つまでお書き下さい。

順位 漫画 漫画家 人数 画像
1位 魔法先生ネギま! 赤松健 2人 魔法先生ネギま!(17) (講談社コミックス)
1位 桜蘭高校ホスト部 葉鳥ビスコ 2人 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (9) (花とゆめCOMICS (2985))

以下各1人。金色のガッシュ!(雷句誠)、暴れん坊本屋さん久世番子)、君に届け椎名軽穂)、金魚屋古書店芳崎せいむ)、ダイヤのA寺嶋裕二)、天上の弦(山本おさむ)、ヘルシング平野耕太)、井上いろは(マンガでわかる統計学)、ハチミツとクローバー羽海野チカ)、NANA矢沢あい)、のだめカンタービレ二ノ宮知子)、青い花志村貴子)、Daddy Long Legs(勝田文)、溺れるナイフジョージ朝倉)、アイシールド21稲垣理一郎/村田雄介)、サナギさん施川ユウキ)、聖闘士星矢THE LOST CANVAS手代木史織/車田正美)、Honey橘裕)、並木橋通りアオバ自転車店宮尾岳)、7時間目ラプソディー田中メカ)、ティンクルセイバーNOVA(藤枝雅)、ToHeart2-colorful note-(きたうみつな)、メイドさんは女王様(内村かなめ)、ローゼンメイデン(ピーチピット)、ひぐらしのなく頃に竜騎士07)、D.Gray-man星野桂)、うちの3姉妹松本ぷりっつ)、銀魂空知英秋)、デトロイト・メタル・シティ若杉公徳)、潔く柔くいくえみ綾)、君と僕(堀田きいち)、xxxHOLiCCLAMP)、NARUTO−ナルト−岸本斉史)、ONE PIECE尾田栄一郎)、ジパングかわぐちかいじ)、20世紀少年浦沢直樹)、ちまちま(かがみふみを)、パンプキン・シザーズ岩永亮太郎)、ARIA天野こずえ



 問2の漫画家さんの方はまだ集まったのですが・・・。正直に言いましょう、回答者数が今回少なくて救われた(コラコラ・笑)。ここまで割れましたかと言う位バラバラの結果になりました。(^^; 何とか2人の支持を受けた『ネギま!』と『ホスト部』が1位に。ここに挙がった作品の中で私が読んだことあるのは『魔法先生ネギま!』『暴れん坊本屋さん』『金魚屋古書店』『うちの3姉妹』『xxxHOLiC』です。アニメになるとまた若干増えますけど。とうとう『のだめ』に手を出し先日1,2巻を購入してしまいました。(^^;


 長くなるので後は折り返します。(^^;
問4:2006年に雑誌などに掲載された漫画の中であなたの好きなキャラクターを漫画のタイトルとともに3人までお書き下さい。
以下各1人(笑)。ネギ・スプリングフィールド魔法先生ネギま!)、沢田綱吉家庭教師ヒットマンREBORN!)、鬼頭優飛(スマッシュ!)、藤岡ハルヒ桜蘭高校ホスト部)、九頭元人(弁護士のくず)、アーカードヘルシング)、総統代行(ヘルシング)、シェルビー・M・ペンウッド卿(ヘルシング)、イエロー・デ・トキワグローブ(ポケットモンスターSPECIAL)、森田馨(ハチミツとクローバー)、篠田美雨(NANA)、絶望先生さよなら絶望先生)、黒瀬先輩(カラクリオデット)、山田さん(サナギさん)、ユニコーン・耶人(聖闘士星矢THE LOST CANVAS)、空条丈太郎(太蔵もて王サーガ)、桂ヒナギクハヤテのごとく)、キョーコ(スキップビート)、剣淵沙帆(ZIG ZAG)、赤坂雪絵(ひぐらしのなく頃に 暇潰し編)、壱代陛下(蒼海訣戰)、九重秋(こどものじかん)、薔薇水晶ローゼンメイデン)、アレン・ウォーカーD.gray-man)、神田ユウD.Gray-man)、須王環桜蘭高校ホスト部)、沖田総悟銀魂)、クラウザーII世(デトロイト・メタル・シティ)、ルルーシュランペルージ(コードギアス 反逆のルルーシュ)、斑目一角BLEACH)、白浜兼一(史上最強の弟子ケンイチ)、黒崎(クロサギ)、ニコ・ロビンONE PIECE)、草摩夾(フルーツバスケット)、水無灯里ARIA)、アリス・キャロルARIA)、アリス・レイ・マルヴィン(パンプキン・シザーズ



 私は正直思いました、「勘弁して下さい」と(笑)。全然重なってないじゃん! ここまで全然重ならないって凄くない?(笑) なので順不同・敬称略で羅列してみました。萌えキャラから渋いキャラまで色々ですね。皆さんが挙げられた回答の中で私が好きなキャラは『ホスト部』の須王環かなー、二枚目だけどおバカになれるところが良いよね。周囲の状況も見てない様で良く見てるし。(^^) こう見ると意外に男性キャラが多いかもね。


問5:2006年にあなたが特に面白かった、感動したと思う漫画誌を3誌までお書き下さい。

順位 漫画 人数
1位 週刊少年サンデー 2人
1位 週刊少年ジャンプ 2人

以下各1人。ヤングアニマル月刊少年マガジン月刊アフタヌーン三国志マガジンコミックビーム、メロディ、週刊少年チャンピオン、月刊コミックREXコンプエースドラゴンエイジピュア、月刊コミックバーズ月刊コミック電撃大王、月刊ウルトラジャンプ



 こちらは2人の支持で『週刊少年サンデー』『週刊少年ジャンプ』が1位になりました。この中で女性向けの漫画誌は『メロディ』のみなのですが、『サンデー』『ジャンプ』なども女性に人気の作品が数多くありますので今や漫画誌で男女は関係ないのでしょうね。(^^) 




問6:2006年にあなたが特に活躍されたと思う4コマ漫画家さんを代表作品とともに3人までお書き下さい。

順位 漫画家 代表作 人数 画像
1位 むんこ らいか・デイズ 5人 らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)
2位 重野なおき Good Morning!ティーチャー 3人 Good Morningティーチャー 7 (バンブー・コミックス)
3位 瀧波ユカリ 臨死!!江古田ちゃん 2人 臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)
3位 山田まりお スーパーOLバカ女の祭典 2人 スーパーOLバカ女の祭典 4 (まんがタイムコミックス)
3位 施川ユウキ サナギさん 2人 サナギさん 3 (少年チャンピオン・コミックス)

以下各1人。秋月りすOL進化論)、大橋ツヨシエレキング)、高津カリノWORKING!!)、芳原のぞみ(天使な小悪魔)、櫻井リヤ(仮スマ)、なんば倫子(てんぷら)、kashmir○本の住人)、たかまつやよい(はるうらら)、師走冬子スーパーメイドちるみさん)、小笠原朋子(ウワサのふたり)、美水かがみらき☆すた)、松本ぷりっつうちの3姉妹)、氷川へきるぱにぽに)、木村和昭(おかあさんがいっしょ)



 予想通りむんこ先生が支持を集めて1位でした。むんこ先生の今年は、今までの漫画の流れとはまた違った方向に挑戦しているようにも見えます。2位は昨年藤島じゅん先生との結婚報告や赤ちゃん誕生など話題に事欠かなかった重野先生です。ザッと見ると4コマ漫画誌以外の漫画誌で掲載されている漫画家さんも多く挙げられていますね。それからたかまつやよい先生推した方、ナイスです。(^^)



問7:2006年にあなたが特に面白かった、感動したと思う4コマ漫画のタイトルを漫画家さんの名前とともに3つまでお書き下さい。

順位 漫画家 代表作 人数 画像
1位 らいか・デイズ むんこ 3人 らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)
2位 サナギさん 施川ユウキ 2人 サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

以下各1人。だって愛してる(むんこ)、だめっこどうぶつ桑田乃梨子)、GoodMorning!ティーチャー(重野なおき)、うちの大家族(重野なおき)、WORKING!!高津カリノ)、まじかるストロベリィまつもと剛志)、シュレディンガーの妻は元気か(中島沙帆子)、飼われもの夫婦(田中なつ)、臨死!! 江古田ちゃん(瀧波ユカリ)、エン女あきら先生(水城まさひと))、ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる)、ひだまりスケッチ蒼樹うめ)、うちの3姉妹蒼樹うめ)、機動戦士ガンダムさん大和田秀樹)、ぱにぽに氷川へきる)、ハルコビヨリ(小坂俊史)、たまのこしかけ荻野眞弓)、ママさん(山田まりお)、光の大社員(OYSTER)、おるちゅばん・エビちゅ(伊藤理佐


 『らいか・デイズ』が1位でむんこ先生がここでも勝利です。(^^) 『だって愛してる』の方を推した方もいました。泣き所は後者の方が多めかもしれませんね。重野先生は『GoodMorning!ティーチャー』と『うちの大家族』に分かれてしまい2位を逃しました、残念。(^^; 私がここに挙げられた中で選ぶならやはり『らいか・デイズ』、それか『WORKING!!』『ママさん』あたりになります。『ときもも』推された方、GJです。(^^) 




問8:2006年に雑誌などに掲載された4コマ漫画の中であなたの好きなキャラクターを漫画のタイトルとともに3人までお書き下さい。
以下各1人(またもや・笑)。ゆに彦(だめっこどうぶつ)、うる野(だめっこどうぶつ)、番長(GoodMorning!ティーチャー)、らいか(らいか・デイズ)、スジコ(まじかるストロベリィ)、伊波まひるWORKING!!)、鷹丸香苗(そこぬけRPG)、田中ひろえ(サクラ町さいず)、ちぃちゃん(ちぃちゃんのおしながき、)山下まり(ラディカル・ホスピタル)、江古田ちゃん(臨死!! 江古田ちゃん)、山田さん(サナギさん)、サナギさんサナギさん)、フユちゃん(サナギさん)、横山克巳(微妙なお容姿頃!!)、春日晴日(Spring!!)、中山友里子(会計チーフはゆううつ)、吉野屋先生(ひだまりスケッチ)、レベッカ宮本ぱにぽに)、橘玲ぱにぽに)、榊(あずまんが大王)、ハルコ(ハルコビヨリ)、山田のりこ(派遣社員山田のりこ)、和歌(ニッポンのワカ奥様)、福沢幸花(こうかふこうか)



 これじゃランキングにならないよー!(笑) でも、私の好きなキャラが結構挙がっているのはとても良いことです。今後も皆さんに悪い影響を与えようかと考えています(コラコラ・笑)。『ひだまりスケッチ』は現在アニメ放映されているので吉野家先生・・・って誰だっ!「吉野家先生」と書いて私を引っ掛けようとしたのは(正解は「吉野屋先生」です・笑)。話が途切れましたが認識度がアップして『ひだまりスケッチ』の各キャラの人気も上がることでしょう。そして4コマ漫画誌の人気も上がれば嬉しいのですが・・・是非そうなって欲しいです。(^^)



問9:2006年にあなたが特に面白かった、感動したと思う4コマ漫画誌を3誌までお書き下さい。

順位 4コマ漫画誌 人数 画像
1位 まんがタウン双葉社 3人 月刊 まんがタウン 2007年 02月号 [雑誌]
2位 まんがライフオリジナル竹書房 2人 月刊 まんがライフオリジナル 2007年 02月号 [雑誌]
2位 まんがホーム芳文社 2人 まんがホーム 2007年 02月号 [雑誌]

以下各1人。まんがくらぶオリジナル(竹)、まんがタイムきらら(芳)、まんが4コマKINGSぱれっと一迅社)、まんがタイムラブリー(芳)、まんがライフMOMO(竹)、すくすくパラダイス(竹)、まんがタイムオリジナル(芳)、まんがタイムスペシャル(芳)



 おっ、『まんがタウン』が1位を獲りましたよ。(^^) 昨年は『まんがタウンオリジナル』が休刊となって悲しい思いをしましたが頑張って欲しいものです。以下は竹書房芳文社漫画誌ががっぷり四つで組んでますね。新参の『すくパラ』も挙がっています。4コマ漫画のアニメ化の件もありますが、今年はまたどんな新しい4コマ漫画誌が出るのかと楽しみにしています。(^^)



 やっと漫画編と4コマ漫画編の発表が終わりました。残るはアニメ・アニソン編ですね。今日はひとまずここまでで終わりにします。・・・次回もお楽しみに(笑)。