猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

はてなダイアリー内でのワンクリック詐欺行為について

ttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070130/1170121691(←観る時は頭にhを付けて飛んで下さい)
 ウチでもそろそろ他の方に注意を促さないといけないかなと思っていたら、はてなのお知らせとして出されましたね。私としては正直「やっと」なのですが。(^^; 注目URLに載っている名前や言葉、人気タレントの名前などのキーワードを悪用する形で該当のダイアリーの注目を集め、そのダイアリーに貼られているURLをクリックしてしまうとワンクリック紛いの行為を行っているサイトに誘導されてしまうようです。今回の件では私もはてなサイドに問い合わせを行っていましたが、作られている該当ダイアリーの数が半端じゃないほど多いので、すべてを見つけて消すには時間がかかりそうです。

 大人はそう簡単に引っかからないと思いますが、特に中学生や高校生の方などの学生さんは人気の女優や女性タレント、今話題の人物の名前などがタイトル中に含まれているダイアリーや「assbsa07031の日記」のように無意味なハンドルネーム+数字がタイトルになっているダイアリーには十分ご注意下さい。たまたま該当のダイアリーに入ってしまったとしても絶対にボタンや画像、キーワードをクリックしないようにして下さい。中にはキーワードに見せかけて悪事を働いているサイトへのリンクが貼られているところもありますので(確認済み)。で、該当のダイアリーを1つでも見つけたらはてなのお問い合わせのところ(http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13)から報告の協力をしてあげて下さい。今回については中の人だけで全部を見つけて消すのはかなり難しいと思うので。(^^;