猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第6回 狩人のアンケートの結果発表

 今回も発表が少々遅れましたが発表してみたいと思います。ご回答下さった29名の皆さまのご協力感謝しております。(^^)


問1:あなたの心は小学生になりました。公園で一番最初に遊びたいのは何でしょう?

順位 選択肢 回答人数 回答比率 画像
1位 ブランコ 15人 51.72% パンパとおでかけゆらりんブランコ
2位 すべり台 5人 17.24% アンパンマン ピッピすべり台
3位 ジャングルジム 4人 13.79% ディズニーベビー スタンダードジム
4位 鉄棒 2人 6.90% ミズタニ オリンピア鉄棒DX OP-DX
5位 シーソー 1人 3.45% あしかさんシーソー
5位 砂場 1人 3.45% ミッフィー NEW砂あそびセット
5位 その他 1人 3.45%
8位 雲悌(ウンテイ) 0人 0.00%


 とあるテレビ番組が行った100人アンケートでも「ブランコ」が1位でした。回答総数の半分以上が「ブランコ」、ダントツの1位でした。気楽に1人で遊べるのが良いのかもしれませんね。ブランコの思い出、私は神社のブランコに乗りながら友達と良く靴を飛ばして靴の飛んだ距離を競ってました。自分自身が飛んで競うのもありましたね。今思えば結構危険な遊び方をしてました(笑)。2位は「すべり台」、3位は「ジャングルジム」、これも1人で気楽に遊べます。4位の鉄棒は1人で遊べるけど苦手な方も多かったはず。私は苦手でした。(^^; 5位の「シーソー」は1人で遊ぶにはちょっと寂しいね。2人か4人で遊びたいです(で、突然片方が退いてしまうと・笑)。「雲悌」には1人の支持もなく。(^^; 今は危ない遊具になっているのかな? 本来はぶら下がって遊ぶものなんだけどやんちゃ者が上に乗ってしまうと高さがあって危険です。私も上に乗ったクチです(笑)。「その他」にはめんこが入っていました。(^^) 男女別で見たら、「ジャングルジム」が男性1人なのに対し女性3人の支持があったのが意外でした。(^^; ちなみに「ブランコ」は9:6でした。


長くなるので以下は折り返します。


問2:1,2月から始まった(始まる)アニメ・特撮作品で面白いと思うものをご回答下さい。

順位 選択肢 回答人数 回答比率 画像
1位 のだめカンタービレ 10人 34.48% のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]
2位 アニメ・特撮は観ていません 7人 24.14%
3位 仮面ライダー電王 5人 17.24% 仮面ライダー電王 1(たたかえ!デンオウソードフ (小学館のテレビ絵本シリーズ)
4位 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 4人 13.79% がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD]
5位 ひだまりスケッチ 3人 10.34% ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]
5位 デルトラクエスト 3人 10.34% デルトラクエスト 1 [DVD]
5位 アニメ・特撮は観てるけどこの中で特に面白い作品はありません 3人 10.34%
8位 Yes! プリキュア5 2人 6.90% Yes!プリキュア5 1 きぼうのプリキュアたんじょう! (講談社のテレビ絵本 1402 おともだちよみきかせ絵本シリーズ 14)
8位 Venus Versus Virus 2人 6.90% Venus Versus Virus 1 [DVD]
8位 MAJOR 3rdシーズン 2人 6.90% 「メジャー」飛翔!聖秀編 1st.Inning [DVD]
8位 レ・ミゼラブル 少女コゼット 2人 6.90% レ・ミゼラブル 少女コゼット 1 [DVD]
8位 獣拳戦隊ゲキレンジャー 2人 6.90% 獣拳戦隊ゲキレンジャースタートブック演武開始 (ワンダーライフスペシャル スーパーV戦隊シリーズ)


 8位以下は作品の名誉のため割愛(笑)。回答者数0の作品は12ありました。(;;) 「その他」のところに「ほとんど見られません」と書いた秋田の大学生の方、ご愁傷様です。(><) 生活サイクル上リアルタイムで見られないのでしたら録画対応できるのですが、地域によっては番組そのものを放映していないところもあり、これは何ともしがたいです。私も地上波で見られないものはTUTAYAさん対応です(笑)。結果は1位の「のだめ」が手堅く回答者の3割を纏めました。男女別では6:4と男性の方が多いです。2位以下は個人的に何か切ないなぁー(笑)。2位の「アニメ・特撮は観ていません」、3位の「電王」って・・・(笑)。これだからアンケートは面白いんだよねー、まったく意外な結果を導き出してくれるから。「まなび」「プリキュア5」は現在楽しく観ています。「まなび」は最終回を迎えますね。(^^)


問3:1,2月から始まった(始まる)アニメ・特撮作品で好きなアニメソングがありましたら3つまでご回答下さい。

順位 曲名 作品タイトル 回答人数 画像
1位 Lucky&Happy がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ED 3人 A Happy Life
2位 Allegro Cantabile のだめカンタービレ OP 2人 Allegro Cantabile
2位 Climax Jump 仮面ライダー電王 OP 2人 Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

以下回答者数各1名。Bravin' Bad BrewVenus Versus Virus OP)/スケッチスイッチひだまりスケッチ OP)/A Happy life(がくえんゆーとぴあ まなびストレート! OP)/風の向こう(レ・ミゼラブル 少女コゼット OP)/こんなに近くで...のだめカンタービレ ED)/獣拳戦隊ゲキレンジャー獣拳戦隊ゲキレンジャー OP)/プリキュア5、スマイル go go!(Yes! プリキュア5 OP)/RISE(ロケットガール OP)/クロス*ハート(京四郎と永遠の空 OP)/ProjertBLUE 地球SOS OP/愛という言葉(天保異聞 妖奇士 ED)


 おおー、林原めぐみさんの「Lucky&Happy」が1位です。OP曲じゃなくてED曲の方を好きな方が多いんですね。(^^) 2位には私もおススメの「Allegro Cantabile」と・・・また「電王」かっ!(笑) 1名プッシュの曲にも名曲が隠れているかも。「愛という言葉」は本当は枠外なのですが、私の意を汲んでくれた方からの1票だと思っています(笑)。「今はアイドル@マスターの曲&振り付けをがんばっておぼえようかと!」と書かれた私をご存知と思われる女性の方、頑張って下さい。アニメ化もされますよ。(^^)


・問4:人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の中で好きなキャラクターをご回答下さい。

順位 選択肢 回答人数 回答比率 画像
1位 ルルーシュランペルージ(=ゼロ) 12人 41.38% プロッププラス コードギアス ルルーシュ・ランペルージ
2位 カレン・シュタットフェルト 5人 17.24% 乙女魂-オトメダマ- コードギアス カレン・シュタットフェルト
3位 ロイド・アスブルンド 4人 13.79%
4位 C.C.(シーツー) 3人 10.34% コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]
5位 ジェレミア・ゴットバルト(オレンジ) 2人 6.90%
5位 アーサー 2人 6.90%
5位 藤堂鏡志朗 2人 6.90%

以下割愛。


 ( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽ/ \/ \  スザクきゅんがいませ〜ん!ユフィもいませ〜ん! 代わりにロイドが3位です!・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 蓋を開ければこんな結果になってしまいました。1位は堂々の貫録勝ち、ルルーシュでした。2位はカレン、女性にも人気があるようです。ロイド人気はちょっとビックリ。この結果には婚約者のミレイもまんざらでもないってことなのかな(笑)。スザクきゅんは・・・1票止まりでした。猫より下って・・・(ノД`)・゜・ 10人の方が「その他」を答え、そのほとんどが「観ていない」でした。(^^; 「むしろ歌っている人がキャラたちすぎ」・・・ち、ちょ(笑)。


 問5:2006年は猫漫画が盛り上がりを見せた4コマ漫画誌ですが、2007年はどんな4コマ漫画誌を読んで見たいと思いますか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 アニメ系4コマ漫画誌 11人 37.93%
2位 ゲーム系4コマ漫画誌 7人 24.14%
3位 BL(ボーイズラブ)系4コマ漫画誌 5人 17.24%
3位 ブログ漫画専門4コマ漫画誌 5人 17.24%
5位 ホビー系4コマ漫画誌 4人 13.79%
5位 成人向け(18禁)4コマ漫画誌 4人 13.79%
5位 時事ネタ系4コマ漫画誌 4人 13.79%
5位 食べ物ネタ系4コマ漫画誌 4人 13.79%
9位 小・中学生向け4コマ漫画誌 3人 10.34%
9位 ホラー系4コマ漫画誌 3人 10.34%
9位 ギャンブル系4コマ漫画誌 3人 10.34%

以下割愛。


 業界の方必見!(笑) いやいや、半分は冗談ですが半分は冗談じゃないです。1位と2位は著作権絡みで難しかったり雑誌にすると割高になったりすると思いますが真面目に考えても良いんじゃないかと思います。男女別に見てもどちらにも人気あります。ただ、どのアニメ作品やゲームタイトルを?とか、どの漫画家さんに描いてもらうか?でかなり迷うかも。アニメならみやさかたかし先生、ゲームなら佐藤両々先生筆頭にどうでしょうね(笑)。角川書店富士見書房)さんやスクウェア・エニックスさん辺りが動きやすいかも。BLモノも市民権とまでは行かなくともかなり定着してるので試しにスペシャル版でも刊行して様子を観てみても良いかもね。5票のうち中学生2票・・・めっ!(笑) 描き手なら4コマ界隈たくさんいらっしゃいますよ(笑)。猫4コマ漫画漫画誌に対して「犬4コマ漫画誌」がどうして発刊されないのかわかった気がします・・・2票。(;;)


問6:今年活躍しそうな新鋭4コマ漫画家、または比較的キャリアの浅い4コマ漫画家を3人までご回答下さい。

順位 選択肢 回答人数 画像
1位 東屋めめ 2人 まんがタイム 2007年 04月号 [雑誌]
1位 宮原るり 2人 小学生日記―HEPPOCOLOGY

以下回答者数各1名。松田円/佐野妙/真未たつや/小島アジコ


 すみません、答えにくい設問作って。(^^; 「回答なし」の多い中2票を集めたのが今飛ぶ鳥を落とす勢いの東屋先生と宮原先生でした。これは文句ありません(笑)。佐野先生も連載を勝ち取ってこれからが正念場かもしれませんね。某先生も頑張って。(^^)


問7:当ダイアリーの中でご覧になって面白かった記事、ためになった記事は何でしょうか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 アニメ・声優 19人 65.52%
2位 アニメソング 13人 44.83%
3位 漫画 6人 20.69%
4位 4コマ漫画 6人 20.69%
5位 自分ネタ 5人 17.24%
5位 時事ネタ 5人 17.24%
7位 懐かしネタ 2人 6.90%
7位 テレビ番組(アニメ以外) 2人 6.90%


 何?この二極集中は!(笑) 自分が予想した遙か上を行ってしまいましたわぁ。や、確かにネタ的にはかなり偏ってはいるのですが・・・懐かしネタの惨敗っぷりに涙。(;;) 4コマ漫画は雑誌読んでる人に比例して、おそらく読む人を選んでるんでしょうね。(^^; 「その他」の回答として、「前節(日付の次に書いてる談話)、アンケート企画・クイズ・その発表」と書かれた方、そんな前フリまで読んでいただきありがとうございます。(^^) 「特になし」もいらっしゃいましたが、次回同じ質問を振った時に何か選択していただけるように面白いネタやためになるネタを提供できればと思っています。(^^)


問8:当ダイアリーの管理人狩人(かりんと)の性別はぶっちゃけどっちだと思いますか?(笑)

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 絶対に男性♂ 9人 31.03%
2位 カンで女性♂ 6人 20.69%
3位 たぶん男性♂ 5人 17.24%
4位 全然わかりませ〜ん(><) 4人 13.79%
5位 たぶん女性♀ 2人 6.90%
6位 絶対に女性♀ 0人 0.00%


 ・・・まだまだ騙せてますね(笑)。私自身ダイアリーを開設した当初は性別をプロフィールに書いたりダイアリー内にもそれっぽいことを書いていたのですが、途中からあれこれ詮索してもらうのも良いかもと性別色(?)をなるべく排除した書き方をしています。でも年齢色(?)まではムリ(笑)。わからない方はお好みの人を想像して下さい(笑)。姿とか声とか見たり聞いたりしなければなかなか特定が難しい・・・声?・・・Σ( ;゜O) ハッ!(笑)



問:今回はどちらからいらっしゃいましたか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 自分の付けているブックマークから飛んで 8人 27.59%
2位 はてなキーワード」経由で 5人 17.24%
3位 はてなアンテナ」経由で 4人 13.79%
4位 はてなダイアリーの「おとなり日記」経由で 3人 10.34%
4位 RSS経由で 3人 10.34%
6位 「yahoo」(ヤフー)で検索して 2人 6.90%
6位 その他の検索エンジンで検索して 2人 6.90%
8位 休眠中の狩人のHP経由で 1人 3.45%
8位 他HP・ブログのリンク経由で 1人 3.45%
10位 google」(グーグル)で検索して 0人 0.00%
10位 その他の方法で 0人 0.00%


 アンテナを使う方が少なくなったのかなぁー、その分RSS経由が増えましたね。1位は「ブックマーク」、ということは「はてなダイアリー」以外から観に来られている方も結構いらっしゃるんですね。素直に嬉しいです。(^^)


問:現在どちらにお住まいですか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 東京都 10人 34.48%
2位 神奈川県 3人 10.34%
2位 茨城県 3人 10.34%
4位 愛知県 2人 6.90%
4位 京都府 2人 6.90%

以下各1名。秋田県/宮城県/山形県/群馬県/岐阜県/三重県/石川県/福井県/大阪府


 今回は東北勢が3人になって勢力が強まってなかなか良い感じです。順位的には東京強しですね。気になるのが近畿以南の県からの回答が得られなかったことです。南の県と相性良くない?そんなことないよね(笑)。次回は全地方からのご回答お待ちしております。(^^)


問:性別はどちらでしょうか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 男性 17人 58.62%
2位 女性 12人 41.38%


 今回は男女比がなかなかイイ感じ。(^^) このバランスで回答人数だけ増えてくれるといいんだけどねぇー。(^^;


問:あなたはどんな人かな?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 会社員・公務員などお勤めされてる大人の方 9人 31.03%
2位 大学生 7人 24.14%
3位 いずれにも属さないその他の方 5人 17.24%
4位 中学生 3人 10.34%
4位 自営されてる大人の方 3人 10.34%
6位 小学生 1人 3.45%
6位 高校生 1人 3.45%


 前回より学生さんの比率が高くなりましたね。(^^) 個人的には高校生の方にもっと回答して欲しいかも。回答総数、次回は50人を目標にします。(^^)


 今回の結果はこんな感じでしたでもご回答された皆さん、そしてこの結果をご覧いただいた皆さんはどう感じたでしょうか。よろしかったらぜひコメント下さい。(^^) 次回は、と言っても早ければ明日にはアップしたいアンケート。春休み中の学生さん、ぜひ宜しくね。(^^) 4月より放映の新作アニメの設問は必ず作りますので今のうちに考えておいて下さい。では次回もよろしく〜。(^^)