猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

植木等さん死去

http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200703270430.html

 コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全のため死去した。80歳だった。葬儀は近親者のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は長男廣司(ひろし)さん。

 長い文はmixiの方に書いたのでこちらはそれ以外のことを簡略に。手持ちのCDを聴いて、植木さんって『だまって俺について来い』『スーダラ節』『無責任一代男』などコミカルな曲でおちゃらけな歌い方をしているけど、『ハイそれまでよ』『これが男の生きる道』では惚れ惚れするほどの美声を披露してるんだよね。前者の歌い方の方が印象深いのでこちらを記憶している方が多いと思うけど、植木さんは美声で歌もお上手でしたと書いておきます。

 また「何である?アイデアル!」という5秒CMでも植木さんは有名でした。そのアイデアルは昨年自己破産(http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006061309.html)を申請したようです。昭和は本当に遠くなってしまったように感じます。植木さんの家は浄土真宗でしたので・・・・ご生前のご功績に敬意を表しますとともに、謹んで哀悼の意を表します。