猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週はゴールデンウィークを睨んで発売されたCDが多く初登場の曲もたくさんです。上位は誰がトップを獲ってもおかしくない状況でしたが、本命のkinki kidsの新曲がトップでした。これでCD30枚連続初登場1位の記録も見えて来たね。2位からモーニング娘。ORANGE RANGEウエンツ瑛士さん、BoAさん、小田和正さん辺りまではちょっと残念でした。(^^;

 それでは今週のトップ50入りアニメソングから。50位ちょうどに初登場ランクインは、キャスター(CV.田中敦子さん)の『Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズV:キャスター(誘い)』、続いて49位にはSUN&LUNAR(桃井はるこ&野川さくら)の『Romantic summer』が入りました。『瀬戸の花嫁』のOP曲が収録されていますが、昨日もダイアリーに書いたように現在amazonさんで購入できない状況になっています。買いたかったのですが、販売再開されるまで待機です。いつからこの状況になったかわかりませんが通販最大手ゆえ若干売り上げに影響が出たかもしれませんね。(^^; 愛内里菜&三枝夕夏の『七つの海を渡る風のように』は先週の25位から今週は41位にダウンで連続3週トップ50入りです。先週31位、AAA DEN-O form の『Climax Jump』(仮面ライダー電王 OP)も今週40位にダウンで6週連続トップ50入りです。映画『名探偵コナン 紺碧の棺』の主題歌で歌詞も2人が手掛けています。

Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズV:キャスター(田中敦子)

Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズV:キャスター(田中敦子)

Romantic summer

Romantic summer


 30位に初登場はAice5の『Brand new day』です。『陸上防衛隊まおちゃん』って以前放送したアニメじゃんとか思ったら、現在一部地域の局で再放送されていて、その新OP/ED曲なのね。こんな売り方もするようになったのかとちょっと気持ちは複雑。(^^; 作品本編は以前1,2話ぐらいは見たけど自分に合わなくてやめてしまいました。(><) 先週12位、関ジャニ∞の『ズッコケ男道』(収録曲『愛に向かって』が「忍たま乱太郎」ED曲)は今週28位にダウンで3週連続トップ50入り。27位には小山剛志さんの『真・うたわれるもののテーマ』が初登場。『うたわれるものらじお』内企画のテーマソングだそうな。何が売れるかワカランのぅ。(^^; 先週2位だった水樹奈々さんの『SECRET AMBITION』は今週26位にダウン。『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のOP曲で水樹さんの作詞。先週トップだったタッキー&翼の『×〜ダメ〜/Crazy Rainbow』(『Crazy Rainbow』が『ONE PIECE』のOP曲)は今週トップ10落ちの11位に。

Brand new day

Brand new day

「真・うたわれるもの」のテーマ

「真・うたわれるもの」のテーマ


 今週のトップ10入りアニソンは先週5位だったSEAMOの『Cry Baby』が今週も7位にランクイン。アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』の主題歌です。


 今週51〜100位に入ったアニソン新曲は、橋本みゆきさんの『微熱S.O.S!!』が53位。『アイドルマスターXENOGLOSSIA』のOP曲なのですがこの順位はどう? 結城アイラさんの『colorless wind』(sola OP)は62位、eufoniusの『Apocrypha』(神曲奏界ポリフォニカ OP)は64位、雁行真依/衣織の『HEART&SOUL/硝子の花』(一騎当千Dragon Destiny OP&ED)は78位。JAM Projectはこの位置かぁー、『STORMBRINGER』(鋼鉄神ジーグ OP)は83位、そしてJAM Project featuring きただにひろしの『Divine love』(セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜 OP)も87位。富田麻帆さんの『救世主〜メシア〜』(アクエリアンエイジ オルタナティブ テーマソング)は92位、浅見ユウコ/水橋舞の『夢、ひとひら/スマイル』(ひとひら OP&ED)は94位・・・と、今回は春の新番組のアニソンのランクインが多かったです。でもトップ50の壁はちょっと厚いのかな。(^^; 『プリキュア5、スマイル go go!/きらきらしちゃって My True Love!』は今週96位までダウンしたもののこれで8週連続トップ100入りは敢闘賞ものです。(^^)

微熱S.O.S!!

微熱S.O.S!!

colorless wind

colorless wind

Apocrypha

Apocrypha

HEART&SOUL

HEART&SOUL

STORM BRINGER

STORM BRINGER

divine love

divine love

夢、ひとひら

夢、ひとひら