猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

Yes! プリキュア5(Yes!プリキュア5)

 先週今週とかなりオモロイなぁー。(^^) 脚本とともにキラリと光る演出もなかなか良い感じです。「部費」とか「年間予算」などの言葉が使われその話がメインとなるのも珍しいでしょ。頭隠して尻隠さないココの可哀想さとかも(コラコラ・笑)。

 りんが生徒会長のかれんにお願い事。部に昇格して間もないフットサル部の部費を上げて欲しいというお願いでした。この番組をご覧になっている小学生ぐらいまでのお子さんはお父さんかお母さんにでも学校のこの仕組みを教えてもらって下さい。親御さんは大枠で話すんじゃなくて家庭の事情を例に話すとわかりやすく伝わりお金の尊さも伝わって一石二鳥です。(^^)

 かれんはもちろん年間予算ですでに決定した事項だから今更動かせないともっとも当然至極な事を言うのですが、りんを始め各部の面々がなかなか納得してくれません。一方ナイトメアでも「経費」や「予算」のことで幹部のブンビーが上司のカワリーノ(CV.結城比呂さん)から詰められていてかなり切なかったです。これもお父さんに聞いてもらうと泣きながら話してくれるかも。(;;) そして経費節減のために自ら出撃することに。泣ける。(;;)

 うららのお弁当の玉子焼きとタコさんウインナーを交換して喜ぶのほほ〜んなのぞみ。りんは再度かれんに部費の話を持ちかけますが、陰でその話を聴いていた他の部の面々がまやもや乱入しかれんが詰め寄られてしまいます。それでかれんはダメ元でまず教頭に直談判し部費を何とかして欲しいと頭を下げて理事長に話を通すところまで成功しました。のぞみはやきそばパンを例えに出さないと事情がわからない子(笑)。

 かれんがピッチャーだとすればこまちは彼女を受け止めるキャッチャー。とても良いコンビです。(^^) みんなを何とかしてあげたいと言うかれんに対して変わったと言うこまち。2人の穏やかな笑顔が2人の関係を物語っています。

 そしてサプライズ発生! 理事長の声が穏やかであるもののおタカさん(CV.神代知衣さん)と同じな事に気づきました。ま、まさか・・・。いいアイディアが思い浮かばないのぞみとうらら。そんなに食べていては眠くなるだけだと思います(笑)。そして3度生徒達に詰め寄られて思わず心が折れそうになるかれんを知って、机をバンと叩き「みんな!おかしくない!?」と言って阿修羅王と化したこまち(違っ・笑)。普段穏やかな人を怒らせると恐いというのはこーいうことを言います。効果覿面です。(^^) おタカさんも近くでかれんが詰め寄られているのを見ていて助け舟をだそうとしましたがこれで一安心。かれんがこまちの騎士役のように見えて実はかれんの方がかなり守られていることがわかりました。かれんは良い参謀を持ちましたね。(^^)

 こまちが言った「まず自分達で何とかしよう」と思うことを実践。まずは部単位で考えるのではなく相互協力でいらないものをリサイクルさせる方法を採ります。「MOTTAINAI」精神をここで発揮し抑えられるところはきっちり抑えます。りんのフットサル部も柔道部からいらなくなった鉄アレイを譲り受けて部費を浮かすことが出来ました。予算を与えられても結構ムダをしていることって多いかもね。

 「お互い経費をかけられないと苦労するね〜」「うん本当に」とブンビーとのぞみのおバカな掛け合いも上々(笑)。そして今回はいつもよりツヤがあるといういつもより経費をかけたコワイナーを生み出すお面を使い戦うブンビー(笑)。鉄アレイ型のコワイナーで5人のプリキュアはかなり苦戦します。今回圧巻だと思ったのはブンビーが4の5の言っている時にアップになったかれんの口元。口だけの「ニヤリ」でかれんの強さや仲間への信頼感を表現するには十分過ぎるぐらいでした。(^^) そしてもう一つ、のぞみの3つの「あ」(笑)。かれんが「玉子焼きとタコさんウインナーよ」と攻撃のアイディアを出した時にみんなすぐにわかったのに・・・のぞみも最初「あっ!」って言ってわかったかなと思ったのにその後すぐ人差し指を口元に持って行き首を傾げて気の抜けた疑問形の「あぁ?」でズッコケ(笑)、りんのフォローがあって今度は本当にわかった「あ〜っ!!」がのぞみの口から出ました。この辺りの演出が凄いなと私は思った次第です。(^^)

 結果は今回もプリキュア側の作戦勝ち。頭脳明晰なかれんが入っているだけでとても強いです。でもそのかれんを陰で支えているのがこまちだったり。(^^) おタカさんの胸には理事長と同じ白いハトのブローチが付いていました。これで同一人物か姉妹か何らかの関わりが2人にあることがほぼ確定です。まるで水戸黄門や遠山の金さんのような(笑)。

ビーチボール40cm Yes!プリキュア5

ビーチボール40cm Yes!プリキュア5