猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第七十問目の解答

 うん、今回はトップレベルのムズカシさだよね。私も音源持ってないし作品の内容だって覚えてないもん(大威張りだな・笑)。それでは解答を出しましょう。今回私が歌ったのは1979〜80年放送、『キリン名曲ロマン劇場』のOP曲『神さまおしえて』でした。答えが複数あると言った意味は、この『キリン名曲ロマン劇場』内で『野ばらのジュリー』『巴里のイザベル』『金髪のジェニー』『さすらいの少女ネル』の4作品が放映されたことにあります。それぞれが1クールないし2クール放送されたので、『キリン名曲ロマン劇場』内での放送でしたが単独作品とも受け取れるので「複数」と書いたのでした。(^^)

 歌い手は大和田りつこさん。大和田さんは久しくアニソンから離れているのでご存じない方も多いと思いますが、『赤毛のアン』の難しいOP&ED曲を歌いこなしているのが大和田さんです。私は『ろぼっ子ビートン』OP&ED曲の感情表現豊かな歌い方も好きなのですが。(^^) 作詞は峰健二さん、作曲は西島三重子さん。そして編曲は『タイムボカン』シリーズの編曲でもお馴染みの神保正明さんです。

 Wikipediaでもこの作品の項目がないぐらいマイナーな作品です。4作品それぞれにクラシックがBGMとして使われていたようです。制作はすべてダックス・インターナショナル、『まんがはじめて物語』のシリーズでお馴染みです。現在はアニメ制作から遠ざかってしまったようです。『巴里のイザベル』は首藤剛志さんが脚本を手掛けましたが、WEBアニメスタイルhttp://www.style.fm/as/05_column/shudo08.shtml)で作品に関することが書かれています。一条みゆ希さん(野ばらのジュリー)、小山まみさん(現:小山茉美さん)(巴里のイザベル)、小宮和枝さん(金髪のジェニー)、麻上洋子さん(さすらいの少女ネル)・・・と、錚々たる声優さん達が主人公を演じていました。また、女優の奈良岡朋子さんが『野ばらのジュリー』のナレーションを務めていました。

 ・・・ということで今回は正解者なしでした。この分は次回の1990年代〜現在のアニソンクイズで纏めて返して下さい(笑)。では次回もよろしくど〜ぞ。(^^)

キリン名曲ロマン劇場「野バラのジュリー」 DVD-BOX

キリン名曲ロマン劇場「野バラのジュリー」 DVD-BOX

キリン名曲ロマン劇場「巴里のイザベル」 DVD-BOX

キリン名曲ロマン劇場「巴里のイザベル」 DVD-BOX