猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

中江真司さん死去

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/06/29/0000424173.shtml

 ナレーター、声優の中江真司氏(なかえ・しんじ、本名・佐藤良孝)が28日午後0時30分、肝細胞がんのため東京都小金井市ホスピスで死去、72歳。東京都出身。葬儀・告別式は7月2日午前11時から東京都国分寺市東福寺むさしの斎場で。喪主は妻夕希子(ゆきこ)さん。

 「仮面ライダー」シリーズや「トリビアの泉」、ドラマ「特捜最前線」などのテレビ番組でナレーションを担当した。

 所属の青二プロダクションにも訃報(http://www.aoni.co.jp/fuhou070629.html)が出ていますが、以前私がキーワードを編集した方がまた1人逝かれてしまいました。声優と言っても色々あって、中江さん(http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html)の場合は感情表現の比較的少ないナレーション担当が多かったですね。最近では任天堂のゲーム機「Wii」のナレーションでもお馴染みですが、古くは『仮面ライダー』の時代から活躍していた大ベテランなんです。私が観ていた2005年版の『ガラスの仮面』ではナレーションとともに月影先生に付き添っていた源造も演じていたのが私としてはこと最近で記憶に残っています。またゲスト的な出演ではありましたが『金色のコルダ』でもヴァイオリン職人役で出演されていました。中江さんのこれまでの功績を称えるとともに謹んで哀悼の意を表します。