猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ロミオ×ジュリエット

 誰もいない教会で2人だけの結婚式を挙げる2人。結婚式と言っても「ごっこ」の類かな。本人達が聞いたら怒るだろうけど。(^^; その後とある村に到着し、誰もいない一軒の家を借りてまたまた新婚さん「ごっこ」を始めます。2人とも無垢であり無知であり。

 タンスの中に入っていたスカートを拝借し「女の子」の姿にジュリエットは変身でロミオを悩殺しようとしています。甲斐甲斐しく巣作りを始めるジュリエット。寄り添う2人ですがあれだけ気を持たせておいて先に寝てしまうジュリエット(笑)。ロミオはジャガイモも知らないのですね。「石かと思った」だなんてマリーアントワネット並のい舌禍ね(笑)。

 干乾びた泉、2本の木の根っこがこの世界を支えていて、そのうちの1本は枯れもう1本も枯れようとしているって何かの暗喩だよね。枯れてる方はキャピュレット家でもう一方はモンタギュー家とか? 

 街ではキャピュレットの娘と残党狩りの真っ最中ですがかなり難航している模様。コーディリア、アントニオ、ランスロッドなど数名は現在無事であることが判明。しかし、ジュリエットも本人の知らぬ間に恨みを買っていますね。街の喧騒に嫌気の差しているエミリア(CV.川澄綾子さん)はキャピュレットの娘が早く捕まって欲しいと思っているし、ロミオの許婚のハーマイオニ(CV.大原さやかさん)に関してはその表情から殺意に近い感情を持っているように思われます。

 大公は部下を厳しく締め上げて息子ロミオを捜索させています。白いリューバに乗った男女を東の森で見かけたなど情報も寄せられて包囲網はどんどん狭められています。大公はロミオの最近の言動を思い起こした上で修道院にいる妻ポーシア(CV.久川綾さん)を久しぶりに訪ねます。ポーシアは大公を前にロミオは私たちが得ることのできなかった真実と大公の過去に行った暴挙を知ったと言いました。それを聞いたところで大公に心の変化が表れるかはワカリマセンが。(^^;

 泉のおじいさんって何者なの? わざわざ食料をロミジュリに持って来てくれたし協力者のようにも見えるのだけど。その後隣村から逃げて来た男から、村にロミジュリを追う者達が現れ非道な振る舞いをしていることを聞き、2人は村に向かいます。家々に火が放たれ何の罪もない村人達が酷い目に遭っている姿に我慢ならずロミジュリはマントで身を隠しつつ追っ手の中に飛び込みます。

 これぞ飛んで火に入る何とやら、ピンチに立たされてとうとうロミオが正体を現し追っ手の攻撃を止めようとします。その間にジュリエットを逃がそうとしますが彼女は聞き入れません。教会での2人の誓いを胸にジュリエットも正体を現し追っ手に斬りかかりましたが……。生きる時も死ぬ時も一緒に在り続けることは簡単ではありません。ロミジュリが一度引き離されるのは確実ですが、その後再び相見えた時に以前と同じ気持ちでいられるか。そこに2人の誠の愛が見えると思います。

ロミオ×ジュリエット -1- [DVD]

ロミオ×ジュリエット -1- [DVD]

祈り~You Raise Me Up

祈り~You Raise Me Up