猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第七十二問目の解答

 今回は正解が出たのでしょうか〜? 誰が何を答えているか隠されているからわからないですよね。では解答に移ります。(^^) 今回私が歌ったのは1974年に放送されたアクションドラマ『闘え!ドラゴン』のOP曲『闘え!ドラゴン』(http://www.youtube.com/watch?v=q5vfoHSv95U&NR=1)でした。CD画像とは「ドラゴン」繋がりだったのよ(笑)。歌い手はアニソン界でお馴染みの子門真人さんです。この歌歌ってるとどうしても子門さんのクセを真似したくなってしまうので困ります(笑)。作詞者はこの作品や多くの特撮作品の脚本を手掛けている伊上勝さん(故人)、作曲者はアニソンや特撮ソングを多く手掛けている菊池俊輔さんです。

 『闘え!ドラゴン』の主役を演じたのが『Gメン'75』の刑事役でも有名な倉田保昭さんです。実際倉田さんは武道家なのでドラマで俊敏な動きができたのですね。OP曲『闘え!ドラゴン』の映像でもカッコイイ動きをしています。ブルース・リーの如し……です。作品の内容についてはネット上に色々ありますのでチェックしてみて下さい。(^^)

 今回は……ぶるないさん1人正解でした、おめでとー!(^^) こちらで正解をアップしたのでFC2ブログのコメント欄も開示いたします。次回は1990年代〜現在のアニソンを出題する予定でいますので皆さんよろしくど〜ぞ。(^^)

Songs For Heroes<赤盤>

Songs For Heroes<赤盤>

↑に『闘え!ドラゴン』が収録されています。(^^)