猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがくらぶ 9月号

・がんばれ!メメ子ちゃん(むんこ先生)
 またメメ子の悪いクセが、鼻高々。(^^; 田中は宇宙人ならぬ宇宙亀だったのか。ヘンなやつだとは思っていたのですが、そりゃまたサプライズですね(笑)。社員旅行は部署ごとってDTPの2人は結構キビシーよね。2人ゆえに好みも真っ二つだし。そして2人はホテルへゴー。沢子さ〜ん、岸田がメメ子としけ込んでますよ〜。結局田中も付いて来ていたのね。(^^;

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)


・おかあさまといっしょ(小池恵子先生)
 嫁の氷のように冷たい視線にゾクゾクしてしまう私は旦那と同じどMだったりして(笑)。それにしても相変わらず白々しい2人ですね。(^^; 「じわじわいじめてあげるよ」って嫁の顔が凄い、って言うかこの顔で4コマ作って欲しい。(^^) しかしこれだけこんだけ牽制し合っていたら疲れるでしょうね。(><)


・ナギーにおまかせ!(山野りんりん先生)
 営業の東山一平初登場(?)。彼もオンゾーシ同様ナギーに気があるようです。でもあまり彼女に深入りしすぎると素晴らしい昇進昇格の道が閉ざされることになるかも。(><) リーダーがホニャップスの専属占い師に、ってオンゾーシの暴走を誰か止めて〜。


・うちの姉様(野広実由先生)
 新連載。いきなりパンツとは小癪な。男性ファンのハートをがっちり鷲づかみですか(笑)。才色兼備ではない東大2年在学中の涼音と純情な倫、おませなるるの3姉弟のお話ですが始めの掴みはオッケーですね。(^^) 朝顔ネタを見て私の朝顔もそろそろ棒を立てて蔓を捲かせないとなぁーと思った次第。(^^; お姉ちゃんは東大で一体何を学んでいるのか。これでも主席(コラコラ・笑)。


ちぃちゃんのおしながき大井昌和先生)
 ナスの美味しい季節ですね。(^^) 塩もみダイエットは昔ウチの母親がやっていましたけどそのままの体型で現在に至ります。(;;) 自由研究、自分の作った料理のレシピ集とは小学生ではなかなかなものなのでは。正に一石二鳥。ナスに串はねぇ……昔父が飼っていた鈴虫のエサを思い出して食べにくくなってしまいますよ。(><) 『ちぃちゃんと行く!極うま旬野菜体験』では青果店店主の美味しい野菜を見分け販売する眼力の鋭さに納得。こうじゃなきゃ向かいのスーパーに太刀打ちできないよね。(^^)

ちぃちゃんのおしながき 3 (バンブー・コミックス)

ちぃちゃんのおしながき 3 (バンブー・コミックス)


・こうかふこうか(佐藤両々先生)
 話の一部が偶然に最近起こった天災と重なってしまったような感じですね。そう言えば佐藤先生って霊感があるのでしたよね。今回の話で出て来たのはゴキブリでしたけど。岩井は余計な事ばかりしとるなぁー、4コマ枠外の「かつて岩井だった」には笑った(笑)。慶喜さんだって女性です、悲鳴を挙げたってかまわないじゃないかぁー。(;;) 最後まで岩井はいらない子


・S・Aで会いましょう(胡桃ちの先生)
 確かに出勤前に「おかいりなさい」を言われちゃガクッと来ますわなぁ。(^^; おばちゃんのメイドコスはそれなりにいい感じ。でも食べさせてるものは論外(笑)。玉出さんは二子と同じ二つの顔を持つ男。でもちょっとキモい。(^^; 


・ほんわかぱっぱ♪(古川紀子先生)
 日頃の行いの結果が扉絵に出てますね(笑)。ばあちゃんはさんまを何匹焦がせば気が済むのか。(^^; そしてじいちゃんと囲碁勝負をしている姉ちゃんの漢らしさときたら。酒の肴がスルメって渋っ。(^^; 「クズ寄せ」はお客の気を惹くには効果抜群だけど、これが本当に「屑」だったらイヤだね。(><) それにしてもわかばと実の両親との関係はどうなんだろうね。そのうち語られるのでしょうか。


・新人4コマサバイバル
 う〜ん、かなりキビシー感じが。(><) 最初の方の漫画は、着物をプレゼントってあちこちきちんと測ってからあげたのかとかかんしゃく玉やヘビ花火の描き方はそれでいいのかとか気になったり。また最後の方の漫画は家や部屋の描き方にどことなく違和感が感じられます。一番良かったのは3番の方かな。でも、それでももっと頑張らないといけないかも。(^^;


・ママさん(山田まりお先生)
 闇子やしおりのいるヒトヅマ喫茶(?)なら繁盛するのでは(性格は表面に出さなければ問題なし・笑)玉美もきちんとすれば綺麗なのにね、損な役回り。(^^; しおりさんは何だか凄いねぇー、って玉美までどうしたの?(笑) しおりの息子のたくみも将来が期待できそうなお顔ですね。万太こそカエルの子はカエルを地で行ってるぞ。(^^; 闇子のキャラがまだ掴めてません(爆)。


・東京眼鏡(あらい・まりこ先生)
 東くんと京子ちゃん以外のキャラの話がやや不調な感じがします。2人がメインの話は相変わらず面白いのですが。(^^; 「金魚すくい」のネタは大喜利歌丸さんや楽太郎さんっぽくて毒が効いていて良いですね。(^^)

月刊 まんがくらぶオリジナル 2007年 09月号 [雑誌]

月刊 まんがくらぶオリジナル 2007年 09月号 [雑誌]