猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

スパムトラックバック拒否機能を強化!?

ttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070720/1184933228

自分のサイトの宣伝などのために、内容と無関係のトラックバックを大量に送りつける、いわゆるスパムトラックバックに対して、はてなダイアリーではユーザーの設定によって以下の基準を満たすブログからのトラックバックを制限しております。

DNSBL(DNS-based Blackhole List)を利用した送信元チェック
・他ユーザーの「トラックバック拒否ドメイン」で指定されたドメインからのトラックバック拒否

本日、これらのスパムトラックバック拒否機能に新しく以下の基準を追加しました。

はてなダイアリー内の日記に対して、一定期間以内に極端にたくさんのトラックバックを送信しているブログからのトラックバック拒否
この設定を有効にすることで、現在はてなダイアリー全体で受信しているトラックバックのうち、約600件以上のトラックバックスパムを遮断することが可能です。

 ……ウチのダイアリーに限って言えば、昨日と今日で9件ものスパムトラックバックが付き過去最高を記録しているのですが本当に効いてるの?(^^; きちんと設定も「有効」にしているのにこれはど〜いうことでしょ?


 で、この記事をアップした後にも昨日と今日で10個目のスパムトラックバックがぶら下がってました。学生さんの夏休みを狙ってなの?(><)


 ムカ〜ッ、11個目(本日6個目)が付いたよ〜。(−−;


 その後さらに12個追加で〜す。どうなってるんだ?orz ウチに集中砲火浴びせたって得なことなど何もないよ。(^^;


 日付が変わってさらに5個追加〜。(;;)