猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第9回 狩人のアンケート結果発表 その1

 ご協力いただきありがとうございました。<(、、)> 今回の回答者数は過去最少の16名という結果になりまして私自身反省しております。(^^; では早速行ってみましょう。(^^)


問1:かき氷を食べるのでシロップ(氷みつ)をかけますが、あなたがこの中で一番好きな味はどれ?

順位 好きな味 回答人数 回答比率
1位 いちご 5人 31.25%
2位 メロン 2人 12.50%
2位 ブルーハワイ 2人 12.50%
2位 練乳 2人 12.50%
5位 レモン 1人 6.25%
5位 青リンゴ 1人 6.25%
5位 抹茶 1人 6.25%
5位 みぞれ 1人 6.25%
5位 ソーダ 1人 6.25%

 結構保守的な方が多い!? 「いちご」はかき氷を扱っているお店には絶対置いてある定番の味なのもあって強いのかな。また、スーパーで売ってるシロップとしても絶対に置いてありますよね。(^^) 「いちご」に「練乳」をかけると個人的には最強(笑)。2位にはやはり定番の「メロン」「練乳」とその他扱いだった「ブルーハワイ」が入りました。すみません、「ブルーハワイ」は選択肢に入れるはずだったのに忘れました。(^^; 「みぞれ」が好きだなんて氷通な方もいらっしゃいますね。(^^) 男女別では女性に人気なのが「いちご」で4人の支持を集めました。男性は「メロン」「練乳」が各2人でトップ。かき氷が美味しい時季ですがくれぐれも食べすぎにはご注意を。


 長くなるので以下を読みたい方は「続きを読む」をクリックして下さい。(^^)
問2:4,5日のヒマと程々のお金があったとして(笑)、この夏に旅したいのはどの都道府県?

順位 旅したい所 回答人数 回答比率 画像
1位 北海道 7人 43.75% 北海道のんびり鉄道旅
2位 東京都 4人 25.00% シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図
2位 京都府 4人 25.00% とっておき京都―NO.1ハイヤードライバーがこっそり教えます (祥伝社黄金文庫)
4位 新潟県 2人 12.50% るるぶ新潟佐渡 ’08 (るるぶ情報版 中部 4)
4位 大阪府 2人 12.50% 史跡名所探訪 大阪を歩く 大阪市内編
4位 長崎県 2人 12.50% 福岡・ハウステンボス・長崎 (るるぶ楽楽)
4位 宮崎県 2人 12.50% 宮崎発 日本を変えんといかん
4位 沖縄県 2人 12.50% 江原啓之神紀行4 九州・沖縄 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)

 以下各1名の支持。青森県福島県群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県静岡県、愛知県、三重県奈良県島根県広島県、福岡県、鹿児島県。

 当ダイアリー管理者在住の県に1票入れてやろうなんて考える方が1人もいなかった皆さんの清々しさに思わず号泣。くっそー、頭来た(コラコラ・笑)。ウチの県だって夏場には良いところあるんですよ。日光や那須方面なんていかがですか……そうですか。orz 1位はでっかいどう北海道(古っ!)。涼しいイメージと広い大地で自然の見所満載なところが人気なのでしょうか。全回答者数の4割を固めました。2位は東京都と京都府。前者は遊び場が多いですよね。でも、東京も京都も私には「暑い」というイメージがあるのですが、それよりも何よりも楽しさの方が勝るのかな。4位に宮崎が入ってますがこれも東国原知事の効果なのでしょうか?(笑) 男女別では男性の1位は「北海道」(4人)であとはかなり散らばりました。男性に対して女性は「北海道」「東京都」「京都府」が各3人など集中の傾向があります。ちなみに私はやはり北海道か沖縄にでも行ってみたいですね。(^^)


問3:今までにあなたが夏に国内を旅した中でおススメのスポットがありましたら教えて下さい。
・「東広島市のJR西条駅辺り」なんて渋くていいですよ
・関西のオタクなんで「日本橋でんでんタウン」をおススメします
・「オタモイ海岸」
・「高松」(讃岐うどん巡りで)
・「宮崎のオーシャンビューのホテル」
・「流れるプール」
・「北海道 釧路」

 回答してくれた方々ありがとうございます。皆さんがおススメしてくれたところはどこも行ったことないですよ。「流れるプール」さえも(笑)。広島には私が一生を終えるまでに行って見たいところです。「JR西条駅」付近はそんなに渋いっスか。東のアキバに西の「日本橋でんでんタウン」(http://www.denden-town.or.jp/)ですね(笑)。私は仕事で1度、遊びで1度日本橋界隈を歩いたことがあります。「オタモイ海岸」(http://www.kamaei.co.jp/archive/otamoi/index.htm)は北海道の景勝地。「オタ、もういい」とかじゃありません、よね?(笑) 本場の讃岐うどんも食べてみたいねぇ〜。宮崎で「オーシャンビューなホテル」とはリッチなニオイがプンプンです(笑)。「流れるプール」はどこのプールだったのでしょう。思い出とともに、ですね。(^^) 「北海道釧路」(http://www.kushiro-kankou.or.jp/)も何だか行ってみたくなりそうな。(^^)


問4:夏に放送開始予定のアニメで視聴してみたいものはどれでしょう?

順位 番組名 回答人数 回答比率 画像
1位 さよなら絶望先生 10人 62.50% さよなら絶望先生(9) (講談社コミックス)
2位 Devil May Cry 3人 18.75% Devil May Cry (角川スニーカー文庫)
2位 もえたん 3人 18.75% もえたん 3 ~Return of the Little Witch~
2位 ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 3人 18.75% ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)
2位 アニメは好きだけどこの中に観たい作品がありません(><) 3人 18.75%
6位 ドージンワーク 2人 12.50% ドージンワーク (4) (限定版) (まんがタイムKRコミックス)
6位 スカイガールズ 2人 12.50% スカイガールズ Artworks (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
6位 モノノ怪 2人 12.50% 怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]

 ウチの環境では観られない作品が多くて夏アニメは『モノノ怪』ぐらいしか観ていません。(><) 1位は私も観てみたい『絶望先生』ですが16人中10人の支持を集めてブッチギリです。(^^; ちなみに男女比は5人対5人のがっぷり四つ、女性ファンも多いようですよ。『Devil May Cry』(3人)も女性支持高し。(^^) いつも複数回答の傾向があった男性陣の回答数が意外にも少なかったのは私のように観られない作品が多いのか、それとも観たいと思う作品が少ないのか。(^^;


問5:夏が似合う声優さんを男女問わず3人までお答え下さい。

順位 声優名 回答人数 画像
1位 関智一 2人 ラジオCD彩雲国物語~双剣の舞~第一巻

 以下支持者数各1人。順不同・敬称略で、稲川淳二こおろぎさとみ宮野真守平野文田の中勇夏野向日葵大谷育江檜山修之山口勝平森久保祥太郎

 これは某様の執念でありましょうか(笑)、2人の支持を受けた「関智一」さんが1位になりました。昔彼のトレーディングカードが出ていた時は一過性で終わってしまうのかなとも思っていたのですがしっかりと残りましたね。(^^) 「夏野向日葵」(なつのひまわり)さんは名前が「夏」なんだよね(笑)。宮野さんは最近のヘンタイ役で私には「夏」のイメージがないのですが(笑)。稲川さんや田の中さんは怖い話や怖いアニメで「夏」をイメージかな。(^^;


問6:夏が似合うアニメキャラを男女問わず3人までお答え下さい。

順位 キャラ名 回答人数 画像
1位 桜木花道スラムダンク 2人 THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~

 以下支持者数各1人。水木なつみ(ママは小学4年生)、鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)、目玉親父ゲゲゲの鬼太郎)、夜神月DEATH NOTE)、須王環桜蘭高校ホスト部)、白石みのるらき☆すた)、相良宗介フルメタル・パニック!)、カミナ(天元突破グレンラガン)、ヨーコ(天元突破グレンラガン)、ドッコイダー住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー)、パプワ(南国少年パプワくん)、神尾美鈴(AIR)、近衛七海(ラムネ)

 暑いというより熱い「桜木花道」が1位を獲得。暑い時には近寄って欲しくないかも(笑)。鬼太郎や目玉親父は逆に涼しくさせる効果が。(^^; 誰?こおろぎさん縛りをしているのは?(笑) 「白石稔」って書かれた方、私を試そうとしましたね(笑)。こっちが声優さんで「白石みのる」が役じゃないですか。危うく引っかかるところでした。(^^; 「パプワ」はそのまんま常夏ですね。懐かしい。(^^)


問7:夏のイメージのアニメソングを3曲までお答え下さい。

順位 アニソン 回答人数 画像
1位 黄色いバカンスぱにぽにだっしゅ! OP) 2人 黄色いバカンス

 以下支持者数各1人。カランコロンの歌(初代ゲゲゲの鬼太郎 ED)、炎の転校生炎の転校生 OP)、ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの憂鬱 ED)、ハッピー☆マテリアル魔法先生ネギま! OP)、もってけ!セーラーふく(らき☆すた OP)、真夏のイヴ(天地無用!真夏のイヴ ED)、いざ行け!ロボット軍団(決戦!大海獣グレンダイザー・ゲッターロボGグレートマジンガー OP)、君が好きだと叫びたい(スラムダンク OP)、真赤な誓い武装錬金 OP)、真夏のバレンタイン(林原めぐみ)、*〜アスタリスク〜(BLEACH OP)、鳥の詩AIR OP)、Summer vacation(ラムネ ED)、solar wind(牙-KIBA- ED)。

 ……カオスですね(笑)。団子状態から頭一つ抜け出た『黄色いバカンス』が1位です。ちょっと情熱的な歌で夏にはピッタリかも。(^^) 後はメジャーなアニソンから認知度どのくらいよ?と言いたくなるアニソンまで多種です(笑)。


問8:男の子女の子を問わず水着姿のキャラを描いたら魅力的と思う4コマ漫画家さんを3人までお答え下さい。
 ……以下支持者数各1人(いきなりか・笑)。順不同・敬称略で東屋めめ佐藤両々ひらのあゆ「ともち」佐藤両々的良みらん内村かなめ。今回の失敗設問、競馬ならレース不成立となるところです。かなり反省。(><) 


問9:あなたが現在購読している漫画雑誌をお答え下さい。

順位 雑誌 回答人数 回答比率 画像
1位 雑誌は購入せずに気に入った漫画の単行本を購入します 8人 50.00%
2位 漫画に興味がないので購入しません 4人 25.00%
3位 雑誌は購入せずに立ち読みで済ませます 3人 18.75%

 以下支持者数各1人。ちゃお、マーガレット、別冊マーガレット、ザマーガレット、花とゆめ別冊花とゆめ百合姫。この設問に関しては失敗なのか成功なのかわかりませんが、少女・女性漫画誌ってかなり危険な状況なのでは?と思ってしまう結果となったのはわかりました。(><) 今年は出版社の倒産や雑誌の休刊も多く、少女・女性漫画誌も例外にはならずといったところでしょうか。回答者数がもう少し多ければもっと強く言い切れるのですが……曖昧にボカしておきます(笑)。


問10:最近何かと話題の少女漫画の性描写の問題についてのコメントがありましたらお願いします。
・あの程度では。
・ホント、騒ぎすぎです。
・エ□大好きなので無問題。性を隠すから問題になるのだ!!性を無視する方が人間として問題なのだ!!
・それだったら百合ネタとBLネタも規制しないとダメなような・・。少女漫画なんてまだましなような気がします(自己解釈)。
・昔に比べたら安売りすぎだよなぁ。10年前の少コミはこんなのじゃなかったよ。
・漫画を読む年齢に幅はあると思いますが、小学生が対象になってる漫画は気をつけるべきだと思います。
・ようやく問題になったかという感じです。遅すぎではないですかね?規制しろとまでは言いたくないですが、有耶無耶にしてきた現状はよくないと思います。まぁ、それでも漫画のラインは超えている気はしますが・・・。
・騒ぎすぎだと思います。
・性に対して正確な知識が身についていない子供に、それに伴うリスクなどに触れずに性描写だけを見せることは問題。中には乚イプまがいの作品もあり、とても見せる気にはなれない。絵柄がかわいく描かれている分、子供が手に取りやすく非常に危険。
・やっぱり昔からあるのはわかってますがそれでも簡単に手に入って、なおかつ作者が悪びれたりしていずむしろ誇っているのは何かおかしいと思います。話が面白ければ、それを誇ればいいのにある種のパフォーマンス的に行うのはなんだかなと思います。(長文失礼しました)

 一部の言葉について検索避け・キーワードリンク避けをさせていただきましたことをお詫びいたします。<(、、)> 賛否両論になりましたね。女性の方がやや否定的な回答が多いかもしれませんが男性の方にも否定的な方はいらっしゃいますし、女性の方にも肯定的な方もいらっしゃいます。男性と女性の視覚的な性の捉え方ってちょっと違うような感じがするのですがどうでしょう? 男性の場合はこれが理由で時には事件に発展することもあるけど女性はあまり聞かないよね。以前にも書いたと思うけど裸や性の描写よりも避女壬の描写が少ないことが私は問題だと思うのです。女性は男性と違って「産む性」でもあるので、一時の快楽に走って悲しい思いや痛い思いをしないように漫画、または雑誌の中に避女壬の必要性をきちんと描いて(書いて)欲しいです。回答された方がほとんど大人の方なのですが、それでもこれだけ意見が割れるのですよね。現役の小・中・高校生の方からほとんど意見がいただけなかったのはちょっと残念でした。(^^; でも初めてじゃない? このアンケートでこんな真面目な質問して回答が返って来るのって。数は少ないけど実りはありました。(^^)


 後はまた明日に続きます。(^^)