猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

歴代アニソンをしょこたんと選ぶ! アニメソング特集

http://event.yahoo.co.jp/anison/
 ヤフー見たら上部にこのお知らせがあったので見てみました。年代別とジャンル別のアニソン人気投票があったので私もここは一つとそれぞれ投票してみました。

 「〜80年代前半」は『宇宙の王者!ゴッドマーズ』(六神合体ゴッドマーズ)、「80年代後半」は『NIGHT OF SUMMER SIDE』(きまぐれオレンジ☆ロード)、「90年代」は『LOVE YOU ONLY』(ツヨシしっかりしなさい)、「2000年代」は『いつも何度でも』(千と千尋の神隠し)を選択。それにしても「ハルヒ」ソングの投票数は異常(笑)。「アクション・冒険」は『そばかす』(るろうに剣心)、「ロボット・ガンダム」は『哀・戦士』(機動戦士ガンダムII)、「懐かしの名作」は『銀河鉄道999』、「キャラクター」は『ドラえもん音頭』(ドラえもん)、「学園・青春」は『君が通り過ぎたあとに』(タッチ3)、「ヒロイン」は『ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット』(ダーティペア)を選択。

 それにしてもこの投票は選択肢が少ないというか範囲が狭いです。「80年代後半」などおニャン子系の曲がかなり入ってるし、作品的にもかなり偏っています。オリコンが企画協力だから仕方がないけどアーティストとのタイアップ系もかなり多い(〜80年代前半以外)。個人的には6,70年代と80年代は分けて欲しかったかも。投票は年代別とジャンル別で作品がダブらないようにしました。井上大輔さんの『哀・戦士』は名曲なので選択肢にこの曲があれば投票するでしょう。やしきたかじんさんの『砂の十字架』も以下同文。それにしてもなぜに『ドラえもん音頭』?(笑) 小学生の時、キャンプファイヤーでこれ振付けて踊ったんだよねぇ〜。そんな想い出の一曲なので投票。TOKIOはまたアニソン歌ってくれないかなぁー。(^^; 新田恵利さんの『若草の招待状』……ねぇ(笑)。

 中川翔子さんはアニソンカバーCDの第2弾を出すみたいです。その中に『輪舞-revolution』(少女革命ウテナ)も入っています。しょこたんにプレミアムライブで歌って欲しいアニソンの投票も行われているのですが、行く行かないはともかく『ときめきの導火線』(ふしぎ遊戯)を選択しました。しょこたん、色んなアニメを観て色んなアニソンが歌えるのね。(^^) また「中川翔子、アニソンを語る。」は『アニソンマガジン』創刊号(洋泉社)の記事を提供しているようですね。

 「アニメソングの歴史」なんてコーナーもありますね。でも、「御三家」とか「四天王」とかあまり枠組みに捕らわれないほうが良いよね。こういう枠組みになるとなぜか大杉久美子さんが外れることが多いんだよね。それがイヤ。あれだけアニソンに貢献した方の名前がないというのは寂しい限りです。(^^;

アニソンマガジンVol.2 (洋泉社MOOK)

アニソンマガジンVol.2 (洋泉社MOOK)