猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第10回 狩人のアンケート結果発表 その1

 今回は26名の方々からご回答いただきました。毎度面倒なアンケートをありがとうございます。前回と今回の結果を受けて次回より設問の数を減らす方向で行こうかと思います。やはり回答していただける方の多いほうが良いですからね。(^^)


問1:セミの鳴き声で一番先に思い浮かぶのは?

順位 鳴き声 回答人数 回答比率
1位 ミーンミンミンミーン…… 17人 65.38%
2位 カナカナカナカナ…… 3人 11.54%
3位 ジジジジジ…… 2人 7.69%
3位 ジージーッ…… 2人 7.69%

 全回答者の2/3がミンミンゼミの鳴き声を一番先に思い浮かべるという結果になりました。夏の暑い時間にミンミンゼミが鳴くとなお暑く感じますよね。(^^; この選択はリアリストかな(笑)。私はロマンチストなので(オイオイ)ちょっと涼しくなった夕暮れに鳴くヒグラシの鳴き声を思い浮かべます。その他の回答だと「キングゼミラの泣き声って.どんなのだったかな…」「こちょこちょこちょこちょこちょこちょ」ってのがありました。キングゼミラは『ウルトラマンタロウ』に登場した怪獣のようですね。鳴き声は知らん(笑)。「こちょこちょ」はくすぐり様ですよ(まったく関係なし・笑)。個人的にはツクツクボウシの鳴き声「ツクツクボーシツクツクボーシ……」に1票も入らなかったことが驚きです。さぞ西川のりお師匠も悲しんでいることでしょう(違う・笑)。

問2:「おおきく振りかぶって」でもお馴染みのアルプススタンドの応援歌。高校野球の応援歌でお気に入りなのはどの歌?

順位 応援歌 回答人数 回答比率
1位 ルパン三世のテーマ 6人 23.08%
1位 特にありません 6人 23.08%
3位 狙いうち 5人 19.23%
4位 宇宙戦艦ヤマト 4人 15.38%
4位 コンバットマーチ 4人 15.38%
6位 夏祭り 3人 11.54%
7位 タッチ 2人 7.69%
7位 必殺仕事人 2人 7.69%
7位 暴れん坊将軍 2人 7.69%
7位 サウスポー 2人 7.69%
7位 ワッショイ 2人 7.69%

 1位は「ルパン三世のテーマ」でした。4位の「宇宙戦艦ヤマト」などとともに甲子園では良く聞くアニソンの応援歌です。アニメ『おおきく振りかぶって』でも聞くことが出来ます。(^^) 「特にありません」も同数1位でしたが、高校野球にはあまり興味ないのかな?(^^; 意外と言うか何と言うか思ったほどアニソンの応援歌がランキングに入って来ませんでしたね。「コンバットマーチ」や「ワッショイ」はお馴染みですよね。(^^) その他の回答として、「ヤットデタマンの歌」「コスモタイガーのテーマ」「ピッチャーKOした時の蛍の光」「曲の名前は忘れましたが、ポカリスエットのCMに使われていた曲」「こちょこちょシング」(←こちょこちょ禁止・笑)などがありました。「コスモタイガーのテーマ」はPL学園が有名なのかな?


問 3 全国各地で多くのアニカラサークル、アニソンサークルなどアニメソングを歌うサークルが活動していますが、このようなサークルに参加したことがありますか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 参加したいけどなかなか参加(加入)する勇気がわきません。(><) 13人 50.00%
2位 アニメソングは好きだけど歌うことは苦手なので参加したいと思いません。 4人 15.38%
3位 現在サークルに参加(加入)しており定期的に活動中です。 2人 7.69%
3位 アニメは好きだけどアニメソングには興味がないので参加しません。 2人 7.69%
3位 アニメにもアニメソングにも興味がないので参加しません。 2人 7.69%
6位 以前サークルに参加(加入)したことはありますが今は参加していません。 1人 3.85%

 これは全国のアニソンサークルさん、アニカラサークルさんにとっては朗報だよ(笑)。全回答者の半数が参加したいけど足踏みしているってことだよね。男女別でもほぼ同数の方がこの回答を選んでいます。多少の違いはあると思うけど、あちこちのサークルさん見ると女性よりも男性の参加が多いしサークルによっては圧倒的に男性の数が多いところもあるよね。上手く誘えば女性も多く参加してくれるかもね。(^^) その他の回答では、「別に参加しないでも車の中とかで歌いまくるから…」とわが道を行かれる方、「そんなサークル始めて知りました(汗)参加したいけど田舎だからあるかどうか・・」とサークルの存在を初めて知った方もいらっしゃいます。これはまだまだ啓蒙が必要だね。(^^; え〜と、そちらからだと私が知っている範囲では愛知のサークルが一番近いかな。もし興味があれば「アニカラサークル」「アニソンサークル」+「都道府県名」で検索すると全国のサークルの名前が出て来ると思いますよ。(^^) 問4の「参加している、または参加していたアニカラサークル・アニソンサークル名」については、某有名国立大学の某研究会、北陸のアニカラサークル、東京のアニカラサークルと3つの回答がありました。ご記入いただきどうもありがとうございます。(^^)


 今日はここまで。残りは明日以降に発表します。(^^)