猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第八十問目の解答

 ではそろそろ解答に行きましょう。(^^) 第1問目は現在放送中のアニメのアニソンですよ(笑)。『瀬戸の花嫁』よりED曲の『Dan Dan Dan』(http://www.youtube.com/watch?v=b1p2Qb8gjYQ)でした。歌はSUN&LUNAR(桃井はるこさん&野川さくらさん)で声優としてもアーティストとしても活躍している2人です。作詞は松井五郎さん(http://www.avexnet.or.jp/matsui/)、作曲・編曲は鳴瀬シュウヘイさん(http://www.incuse.net/)が手掛けています。CD画像のヒロインとこの作品のヒロインは声が桃井はるこさんということでヒントにしていました。(^^)

瀬戸の花嫁 第参巻 [DVD]

瀬戸の花嫁 第参巻 [DVD]


 2問目の正解は1989〜92年放送の『らんま1/2 熱闘編』よりED曲その3『プレゼント』でした。歌は東京少年でした。笹野みちるさん(http://sasanomichiru.net/)がボーカルでしたね。笹野さんはこの曲の作詞も手掛けています。作曲はギター担当の手代木克仁さん。東京少年はこの曲のCDを発売した翌年に解散してしまいました。『らんま1/2』の原作者は『うる星やつら』『めぞん一刻』などでお馴染みの高橋留美子先生です。『うる星』同様にこの作品でも多くのキャラクターが登場します。主役の山口勝平さん、林原めぐみさんを始め現在でも活躍している声優さん達が巣立った作品でもあります。CDと言えば、この作品ではキャラソンCDがかなり多く発売されましたね。それだけキャラに人気があって歌い手さんも豊富だったってことですよね。永井一郎さんと麻生美代子さんの歌(合いの手?・笑)があるのも貴重です(笑)。

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート



 今回の正解者は1問目がZ9M9Zさんで2問目がFearウルフさんでした。ねじれ現象発生(笑)。おめでとー。(^^) 次回は1990年代〜現在のアニソンからの出題になります。井戸が涸れかかっています。(^^; では次回もよろしくどーぞ。(^^)